--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
この記事はmixiに載せていたものを移動させてきた記事です。

--------------------------------------------------

チロルさん、元気にしてますが、
先日の避妊手術でもらった薬が規定量飲ませられなかったので、
今日は病院につれて行きました。

先生に診ていただきましたが、全く問題ナシ!! やった~いにっこり

実は手術の1週間前に、まだ背中の換毛が終わってなかったので
ちょっと必死にブラッシングし過ぎてしまい、
背中にハゲを作ってしまいました。

うさぎは鳴かないけど、結構痛かったんでしょうね…。
赤くなっちゃって、気にして舐めて、カサブタができてしまってたんです。

術後の化膿止めの薬が、背中のキズを治すのを早める効果があるので
なおさら薬を飲ませなきゃならなかったんですが、
ちゃんと飲ませられなかったんで心配してたんです。

そこも先生にチェックしていただきました。
ハゲの部分も毛が少しずつ生えて来てたし、良かった!!
ホント、今回は大反省です…。

IMG_0059.jpg

かかとをキレイに舐めてますね。


外部ブログを始めました。
まぁここと同じようなチロルの日記なんですが…(^^ゞ。
良かったら覗いてみてください(*^_^*)。

http://chirolizm.blog42.fc2.com/

2009.04.27 Mon l うさぎ l top
週末のお天気は良くなかったですね~。

特に予定もなく暇だったので、今日はこちらへ1人でふら~っと行ってみました。



うさぎさんと一緒に暮らすようになるまで、

こんな“うさぎ専門イベント”があることなんて知りませんでした。

どんなイベントなのか、様子見のつもりで出かけたのに…

IMG_0035.jpg

せっかく来たし、なんて思ってこんなにいっぱい買ってしまいました(^^ゞ。

結局のところ、お買い得だったのかどうだか自信はありませんが……。



こちらはサンプル品。↓

IMG_0039.jpg

前にペットショップでもらった“バニセレ”っていうペレットは食べなかったんで、

これも無駄になっちゃわないかちょっと心配ですが。。。


あと、作家さんのところでブックカバーとストラップ、

IMG_0040.jpg

そして、チャイナドレス風ハーネスを買ってしまいました!

IMG_0042.jpg

↑これ、かわいいと思いません??

初めてうさぎさんがゴロンと横になってる時に、脚が色っぽいな~と思ったんで、

チャイナドレス着たらもっと色っぽくなるかな~なんて思ってたんです。

PICT0080.jpg

この姿!!

でも私、自分でチロルにハーネスを着せられないんですよね。(汗)



ところで、1人で行ったので早々に帰ってきたのですが、

帰りの電車でウーリーの福袋(米袋みたいなやつ)等のでっかい袋を持った人を見かけたんですよ。

あぁこの人も行ったんだなぁと思いながら、電車を降りようとしたら、

同じ駅でその人も降りたんです!!

私はまだうさ友さんはいないので、こんな近くにうさぎを飼ってる人がいるのかと嬉しくて、

つい声をかけてしまいました。

その人も私が“兎”って書いたエコバックを持ってたので同じように思ってたらしく、

「イベント行ってらしたんですね~。」なんて少しお話をしたのですが、

帰る方向が違うのですぐに別れてしまいました。

あぁ、せっかくうさ友さんができるチャンスだったのに、

連絡先でも聞けばよかったかなぁとちょっと後悔しています。

また会う機会があったら是非お話してみたいです♪って、袋持ってないからわかんないかも…。


2009.04.26 Sun l うさぎ l コメント (0) トラックバック (0) l top
チロルさんにイチゴをあげました。

チロル001

[広告] アクセス解析

おいしそうに食べるね~♪

2009.04.25 Sat l うさぎ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この記事はmixiに載せていたものを移動させてきた記事です。

--------------------------------------------------

IMG_0016.jpg

朝見たら、牧草がすっからかんになってました!

今までこんな事なかったゾ。

避妊をしたら食欲が旺盛になると聞きましたが、

こんなに牧草を食べるチロルを見るのは初めてじー

●も、手術以前は黒っぽかったけど、今は抹茶色みたいな感じです。

これぞ草食動物って感じかな?

IMG_0026_20090820005011.jpg

チロルさん、くつろいでますね~♪

ところで、fc2でブログを始めてみました。
外部ブログは初めてなもんで、
使い方もよく分からないまま始めてしまっていますが、
良かったら覗いてみてください~♪

http://chirolizm.blog42.fc2.com/


2009.04.25 Sat l うさぎ l top


すっかり暖かくなりましたねぇ。(*^_^*)

昨年の夏からチロルさんと一緒に暮らすようになりまして、

それまでは興味のなかった野菜作りに、突然目覚めてしまいました(笑)。

左が小松菜、右がベビーキャロット、手前が二十日大根です。

2週間位前に種を蒔いて、ベビーキャロットはやっと芽が出たところです。

冬に室内で二十日大根を植えてみたのですが、やっぱり寒いのか育ちませんでした。

なので、今回は収穫できるといいな~♪

IMG_0008.jpg

「果報は寝て待て」、ですか?(笑)

2009.04.24 Fri l うさぎ l コメント (0) トラックバック (0) l top
この記事はmixiに載せていたものを移動させてきた記事です。

--------------------------------------------------

手術後、ペレットを殆ど食べなかったチロルですが、
昨日から本格的にポリポリとペレットを食べ始めました。

IMG_0011.jpg

●もいつもの大きさのがいつもの量(目視ですが…)出だしたので
一安心ですにっこり

ホントにホントに心配しましたよ!!

マイナス思考な私は、最悪の事態も想定して、
そうなった時にどうしたらいいか取り乱さないようにと思って
実は動物霊園まで調べたりしていました…。

こんな事考えてるとチロルにも悪いし、
何より今目の前にいるチロルを一生懸命愛してやる事が一番なんですけどね!

IMG_0013.jpg

元気になって良かった!!


ただ、結局、薬を規定量あげられなかったので
経過を見てもらうためにも、もう一度病院へ連れて行こうかと思っています。
もうちょっとだけ我慢してね、チロル。



2009.04.23 Thu l 未分類 l top


うさぎ好きには見逃せない一品、ロールちゃん!!

うさぎブロガーさんの日記でちょくちょくお見かけしていて、すごく気になっていたんです。
コンビニで売っているのかと思い、いろいろ探していましたが見つからず…(T-T)。。。

なんと見つけたお店は、ホームセンターの中にある食品売り場!!
いや~、見つけた時は嬉しくて嬉しくて、つい売っていた種類全部購入してしまいました。

が、コレ、25cm近くあるんです!! けっこうデカイ…(汗)。

賞味期限も近いので、1日1本を3人で分けて食べてます。
連日食べさせられる家族はたまらんでしょうね(笑)。
でもすごく美味しいですよ~♪o(^o^)o

IMG_0015.jpg

チロルさんは食べられなくて残念だね~。

2009.04.23 Thu l 未分類 l コメント (2) トラックバック (0) l top
PICT0080.jpg


はじめまして! チロルの同居人の香林と申します。

うさぎのチロルの成長記録を残したいなと思い、ブログを始める事にしました。

更新が遅いかもしれませんが、気長にぼちぼちやっていこうと思います。

2009.04.19 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top
この記事はmixiに載せていたものを移動させてきた記事です。

--------------------------------------------------

ずいぶんと長らく日記を書いておりませんでした。
長らくご無沙汰しておりましたが、私もチロルも元気にしております。

さて、実は4月17日(金)にチロルに避妊手術を受けてもらいました。
別にオスうさぎさんを飼う予定もないし、
健康な体にわざわざメス(手術)を入れるのもどうかと悩みましたが、
女の子は3歳を過ぎる頃には子宮系の病気が増えるらしく、
早期発見すれば大丈夫と言っても、早期発見する自信がなかったので、
可哀想だとは思いながらも、長生きしてもらうために決断しました。

手術前後は気が気じゃなかったので写真なんぞ撮る余裕も無く、
食餌をするようになって一安心してからの写真です。

IMG_0003.jpg

IMG_0005.jpg

手術当日は私の緊張を察知してか、なかなかキャリーに入ってくれませんでした。
病院の先生の前でも“ふんがふんが”怒っちゃって…。
私でさえ開腹手術なんぞ受けた事ないのに、
チロルは独りで預けられて、どれだけ不安だったことでしょう。。。

終わってから迎えに行った時も、先生がキャリーに入れようとすると
今度は恐怖で“きゅーきゅー”と聞いたことない鳴き声(鼻声?)で鳴いていました。

おうちに帰ってからはケージの隅で丸くなって一歩も動かず、
食餌も取らずで本当に不安で、夜の10時だというのに
自宅でうさぎ専門店をやっていらしゃる方に思わず電話をしてしまいました。
店長さんはすごく丁寧に教えてくださって、
一番しっかりしなきゃならないのは私だと改めて気付かされました。

夜にりんごジュースを少し飲んだだけで、まわりに置いていたおやつは
朝まで手付かずでした。
手術の次の日にもう一度病院に行かないといけなくて、
その前に病院でもらった薬を注射器で飲ませないといけなかったのですが、
捕まえようとしたらめちゃくちゃ暴れてサークルを飛び越えてしまいました。
私も気が動転しながらなんとか捕まえてキャリーに押し込みましが、
やっぱり私には強制給餌とか出来ない…。どうしよう…(涙)。

固形物は何も食べていなかったのですが、病院の待ち時間のあいだに
牧草をぽりぽり食べ出したので、めちゃくちゃ嬉しかったです。
好きなもの何でも食べればいいと思っておやつばっかり置いてましたが、
一番最初に食べたのは牧草でした。

病院では傷口チェックをしてもらい、結局薬を飲ませられなかったので
1日効能のある注射をしてもらいましたが、明日からどうやって薬を飲ませようか悩みます…。

病院から帰ってからもしばらくはじっとしてましたが、
時間が経つにつれいろんなものを少しずつ食べるようになったので一安心です。
あとはお薬さえ飲んでくれれば…。。。

久しぶりの日記はえらく長文になってしまいました。あはにこ


2009.04.19 Sun l 未分類 l top
