--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
今日もかわいいチロルさん。

IMG_0372.jpg



おしりの換毛がまだ終わらないなぁ~と思いながら

ふとお顔を見ると眉毛のような模様が…。

手でつまんでみると毛が抜けた!!



イヤな予感がしてふと背中の毛を掻き分けて見ると、

IMG_0375.jpg

下から新しい毛が!!

またぁ~!!??

5月に換毛したばかりじゃん!!

いったい何毛から何毛に換わってるの!?



うぅ~ん、仕方ない。ブラッシング頑張るか。。。

IMG_0385.jpg

収穫の“毛”を集めてみました。



IMG_0382.jpg

逃げ回るのでとりあえず今日はこれぐらいでやめときます。

また明日頑張ろうね。




2009.07.31 Fri l うさぎ l コメント (0) トラックバック (0) l top
4月に始めた家庭菜園ですが、

なにせほったらかし菜園ですので、ぼさぼさで害虫来放題です。

にんじんと小松菜と二十日大根を植えてました。

最初に植えた小松菜は青虫さんいらっしゃい状態でしたが、2回収穫しました。

にんじんの方が葉が細いのであんまり虫来ないなぁと思ってましたが、

今日、1本のにんじんを収穫して台所で洗っていたら、

バッタがぴょんぴょん飛んで出て来て、ぎゃーぎゃー騒いでしまいました汗

まぁ殺虫剤とか使わないのでしょうがないですが、

虫嫌いの私には収穫時が一番憂鬱になります。。。



写真は“時無し五寸人参”で、葉っぱはわさわさしてるのに、

下のにんじんはまだまだ小さいです。

IMG_0364.jpg

ホント、農業のお仕事してらっしゃる方はスゴイと思いました。

食べ物は感謝して食べないとダメですね。



ところでチロルさん、ちょっと寸胴体型じゃないですか?

IMG_0365.jpg

4月に避妊手術をしたのですが、

子宮を取るとホルモンバランスの影響で太りやすくなると聞いたのですが、

ちょっと最近お腹周りがぷっくりしているような…。

そんなにがっつり食べる子じゃないし、

おやつでも要らない時は口元持ってっても決して口を開けない、

結構自分で調節出来る子なんですけど。。。

IMG_0368.jpg

あんまり動かないから、運動不足なのかなぁ。

もう少し広い場所で思いっきり走らせてあげられたらいいんだけど、

難しいな。。。



IMG_0371.jpg

チロルさん、遊び終わったら

必ずケージ内のロフトでお尻を向けちゃいます。

なんで??




2009.07.30 Thu l うさぎ l コメント (0) トラックバック (0) l top
昨日、晩ご飯食事を食べていたら、なにやら私の部屋から物音が…。

チロルさんがわら座布団で遊んでいるのかと思ったら、

足ダンをしていたのでした…。



何が気に入らないのか全くわからず…手書き風シリーズ汗1

遊びの時間になっても、しばらくサークルに出てきませんでした。



気に入らないというよりは、怖がってるって感じかなぁ。

ニワトリみたいに、コマ送り的な動きで目を見開いています。

ゴキちゃんゴキブリでも見たか?(ギャー!!)

それとももっと違う何かを見た…??ゴースト(どっちもイヤだわ汗;



今日はいつも通りに戻ってくれていました。

そうそう、牧草ですが、この前買ったものを結構食べてくれるので

これに切り替えることにしました。

IMG_0345.jpg



それからこの前の生牧草ですが、そんなに量は食べてくれませんね~。

IMG_0335.jpg

とか言いながら寝食いするチロルさん(笑)。

(ごめんなさい!カメラのフラッシュが光っちゃった(>_<))



ここ2日ほど、ペレットを残し気味のチロルさん。

エアコンつけてるんだけど、夏バテかなぁ?

牧草も、いっぱい食べてる時と、結構残ってる時と、まちまちなんです。



でも生野菜(特ににんじん)は、けっこう食べてくれます。

ちょっと前の動画ですが、にんじんを食べるチロルさんです。

にんじん食べます


やっぱりうさぎさんと言えばにんじん!!



それから、「うさぎと暮らす」のNo.13に、トマトも食べていいと書いてあったので
(あげすぎは良くないらしい)

これも家庭菜園のプチトマトをあげてみました。

最初は、『なんや変なもんが来た~』ってな感じで、

なかなか口にしてくれませんでしたが、そのまま様子を見ていたら

やっと食べ始めました。トマト初体験のチロルさん。

IMG_0361.jpg

でも私はトマトがキライなんです…。

チロルさんの方が大人になっちゃいましたね~(笑)。




2009.07.29 Wed l うさぎ l コメント (0) トラックバック (0) l top
今日の朝ケージを見てみたら、

チロルがペレットをあんまり食べていませんでした。

ウン●は普通の大きさで普通に出ているようです。

最近蒸し暑いから、夏バテしてしまったのでしょうか…。

元々あまり牧草も量を食べない子なんですよね。



むむ、ペレット食べなくて、牧草も食べなかったらいったい何を食べるんだ!?



でも家庭菜園で育てているミニキャロットはパリパリ食べるんですよ。

じゃぁ、“生チモシー”だったらどうかな?と思って

うさぎ専門店の「ココロのおうち」へ行ってきました。

IMG_0328.jpg

思い立ったが吉日で問い合わせもせずに行ってしまったので、

ホントは週末しか売ってないそうですが、店長さんが

お店のうさちゃん用のものを1つ分けてくださいました。

ありがとうございましたハート



ついでに、牧草もいつもと違うのを買ってみました。

IMG_0327.jpg

チロルさんはいつもの牧草だと、葉のやわらかいところを選んで食べているようで、

茎と穂先はたいがい残っています。たま~に食べる時もあるんですけどね…(^^ゞ。



さて、新しい牧草は食べてくれるでしょうか?

IMG_0322.jpg

おぉ、初めての牧草にしてはわしゃわしゃ食べています。

なんだか抹茶を振りかけたような色ですね。私も好きかも。(試食はしてませんよ(^_^;))

これでしばらく様子を見てみることにします。

生牧草は朝にあげてみようと思います。

いっぱい食べてくれるかなぁ~??




2009.07.07 Tue l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top
“うさぎを飼っている”と人に言うと、

よく「うさぎって水飲ませたらダメなんでしょ?

と言われます。



私はその迷信を今まで知らなかったのですが

結構一般的な事のように言われてるようです。。。



うさぎは水飲みますよ!

それもめちゃめちゃ可愛いお顔で!!

うさぎは水飲みますよ

[広告] VPS

お口がかわい~ハート





2009.07.04 Sat l うさぎ l コメント (2) トラックバック (0) l top
今日の、いつものお遊びの時間のことです。

IMG_0300.jpg

サークルから鼻を出してます(笑)。

横なんて、シャコの足??みたいになってるし…。



前から見たらこんな感じ。

IMG_0306.jpg

顔、痛くないのかな(笑)。




2009.07.02 Thu l うさぎ l コメント (0) トラックバック (0) l top
うぅむ、ブログは、ぼちぼち・長くやっていこうなんて思ってたのに

更新頻度が少なすぎる…。あっと言う間に7月ですよ汗;



さて、先日(と言っても6月20日のお話ですが…)、

うさぎ専門店の“芦屋Get”さんに行ってきました。

目的は4月に行ったエンジョイラビットライフで買ったチャイナドレスを着せてもらうため…。

ハーネスね、可愛いと思って買っちゃうんですが、

自分ではチロルに着せられないんですよ(T-T)。。。

せめて1回着せてもらって写真に残しておきたいなと思いまして、

こちらのお店で買ったものではないのですが、店長さんが快く着せて下さいました。

IMG_601.jpg

うむむ、ビミョー…汗;汗;

もっと色っぽくなるのを期待してたんですけどね…(^^ゞ。

IMG_600.jpg

まぁ可愛いからヨシとしましょうか(笑)。



そうそう、昨年こちらで買った“月兎耳”という植物がだいぶ大きくなりました。

買った時に写真を撮ったと思ってたのですが、どこ探してもない!!

ということで成長したかどうか検証できませんが、

今の元気なお姿を載せておきます。

IMG_0286.jpg

葉っぱがね、肉厚で産毛が生えててフワフワなんですよ♪

ほったらかし主義の私の元で、よく育ってくれています(笑)。



2009.07.01 Wed l うさぎ l コメント (2) トラックバック (0) l top
