上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
11月の日記でぷちリフォームをしたチロル邸ですが、
結局高い方のステップから飛び降りていて、
降りるときに“ダーン”と結構な音がしていたのですが、
先日見つけたソアホックが気になったので、またまたリフォーム決行です。

前回の状態はこちら。

IMG_0477.jpg

リフォーム後です。

IMG_0200_20100228222830.jpg

キューブハウスを手前に持ってきて、ロフト奥から階段にし、
最後にもうひとつ余っていたキューブハウスを配置し、
前回2段だったのを3段分に増やしました。


横から見るとこんな感じ。

IMG_0201_20100228222830.jpg

だいぶ段差が少なくなりました。
降りるときの“ダーン”っていう音もしなくなったので
これで少しは足の負担が減ったらいいな~。

今日はうさ友さんのたぴさんが遊びに来てくださって、
チロルを捕獲できない私に代わって、爪きりをしてもらいました~。
普段は専門店に行って切ってもらうんですが、
チロルをキャリーに入れるのが一苦労なもので(^^ゞ、
わざわざお家まで来てもらいました。
ついでに体重も測ってもらい、1.13kgと思ったより増えてなくて良かった!

で、ついでついでとこのリフォームも手伝ってもらっちゃって…
だってこのケージ大きすぎて一人じゃ取り付け出来ないんだもーん(T-T)。
たぴさん、手伝ってくれてどうもありがとう



そんな訳で、昼間からサークルに出ていたチロルさんは
ちょっとお疲れのようで、夜はずっとまったりしていました。

IMG_0202.jpg

IMG_0207.jpg

でも足は“逃げ”の体勢ばっちりなんですね(笑)。


お疲れのようですので、

IMG_0212_20100228222829.jpg

ゆっくりお休み~(*^-^*)/



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ



スポンサーサイト
2010.02.28 Sun l うさぎ l コメント (4) トラックバック (0) l top
またまたロールちゃん登場です!

IMG_0183.jpg

ヤマザキ春のパンまつりでお皿がもらえる点数シール付きですね。



IMG_0185.jpg

それからこちらは、袋入りの小枝に入ってたものです。
刺繍のうさぎさんですね。
他にも動物の刺繍のものがたくさん入っていました~。



IMG_0198.jpg

さてさて、今日のチロルさんはお遊びタイムなのにケージで
くつろいでいました~。



さらに、前にも動画をアップしましたが、
今回もっと必死にしわ伸ばしの行動をしているのが撮れたので
またまたアップしちゃいま~す。

[広告] VPS


めちゃ几帳面だね(笑)。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2010.02.25 Thu l うさぎ l コメント (4) トラックバック (0) l top
今日の朝、こんな可愛らしい格好でいってらっしゃいしてくれました。

IMG_0148_20100223223713.jpg

あぁ、可愛すぎて仕事に行きたくなくなるっ(笑)。



夜のお遊びタイムでは、またまた脚を投げ出してくつろいでいました。

IMG_0151.jpg

IMG_0159_20100223223713.jpg

腕の下あたり、うん●下敷きにしてるんですけど…(^^ゞ。



IMG_0161_20100223223712.jpg

ちょとアブナイアングルから撮ってみたりして(笑)。



IMG_0165_20100223223712.jpg

さらに近づくっ!!



IMG_0176.jpg

おや? これは!!

うむむ、ソアホック発見。。。

ロフトから降りる時のステップ、高いほうから飛び降りてるからなぁ…。
足の衝撃を和らげてあげないとなぁ。どうしたものか…



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ




2010.02.23 Tue l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top
先週は調子を崩してしまいましたが、(しつこいようですがチロルじゃなくて私)
やっと復活いたしました。
まぁもともと腸が弱いので下痢は毎度の事ですが、
とりあえずいつも通りに戻りました。
はぁ、しんどかった…。

IMG_0133_20100220234308.jpg

チロルさんは相変わらず可愛かね~

気温の変化が激しくて、
人間もうさぎさんも体調を崩したりしているようですが
みなさまお元気でお過ごしくださいね。
それから、病気に負けない体力作りも大切ですね。
運動しないとなぁ~


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ



2010.02.20 Sat l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top
うぅー、まだ下痢が治りません。チロルじゃなくて私の方です。
休日はトイレとお友達状態でした。
そんな状態なのに、晩ご飯におすしを出してくれる優しい母親です(^^ゞ。
生魚…、無理です。



変な言い方ですが、頭の方は大丈夫なんで
仕事したり、家でパソコンさわるのは苦じゃないんですが、
トイレが近くにないと不安で仕方ありません(苦笑)。
今もお腹がグルグル・キュルキュル言ってます。きぼちわるい…。

食べられるものが限られるので体力も落ちてます。
あぁ、健康が一番だぁね。

今日仕事に行ったら、私が休んだ時に社長さん一族も
同じような症状だったらしいです。
ということは、会社から貰ってきたのか…。。。



チロルさんがもしこんな症状だったら即命取り。
ホント、私で良かったよ。

IMG_0101_20100216002204.jpg

かわいいチロルさんがそばに居てくれるだけで、
ずいぶんと元気をもらってるよ。

IMG_0103.jpg

でも掃除でちょっと体力使っちゃうかな…(^^ゞ。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2010.02.16 Tue l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top
2月11日(木)の祝日に、Ashiya月兎さん主催の
獣医師さんによる「うさぎの勉強会」に行ってきました。

講師は名古屋にある“さかい動物病院”の院長、酒井直治先生です。

IMG_0091_20100213150414.jpg

朝10時から夕方4時まで、途中3時のおやつ(月兎さん特製ケーキ)を
戴きながら、みっちり勉強してまいりました。

勉強会、自分ところのうさぎを連れて行ったりするわけではなく、
飼い主さんがうさぎを飼うに当たっての心構えと言うか、
飼いうさぎとしての歴史から、うさぎの病気など幅広いお勉強でした。

実際に調子の悪いうさぎさんの動画を見せていただいたのですが、
人間から見たら「うーん、ちょっと苦しいのかな?」っていう程度なんですよね。
だから、ホントにうさぎって弱いところ見せないんだな、と思いました。
普段とのちょっとした違いを感じられるように、
気をつけて見てあげないといけませんね。

うさぎさんは生まれながらに“上位概念動物”なんだそうで、
それでも飼い主の言うことを聞いてくれるようになるには
絶妙なバランスの信頼関係が重要なんですね。

うぅ、未だにだっこできない~。
でも来るべき病気や介護生活が来てしまった時に
ストレスを与えないよう、何とか慣れてくれないかな~。
まぁ、看護や介護が必要ないぐらい
いつまでも元気でいて欲しいというのが一番の願いですけどね。

IMG_0095_20100213150414.jpg

帰ってからチロルに「頑張って勉強して来たで~」と資料を見せたら、
早速封筒を齧っちゃってくれまして、即撤収です。。。



ホントは勉強会のお話し、当日にアップしたかったんですが、
お家に帰って晩御飯食べた後から急に体調が悪くなって(チロルじゃないですよ)
上から下からえらいこっちゃで次の日仕事を休んでしまいました。
「食あたりかな?」とか思ってたんですが、
病院に行ったら、最近お腹の風邪が流行ってるんですよ、との事でした。
皆さんもお気をつけ下さいね。

そんな訳で、昨日はチロルさんの夜のお遊びタイムは我慢してもらったのですが、
出せ出せコールもなく、おとなしくしてくれていました。
いい子だわ~、チロルさん♪
私と一緒でお家大好き出不精な子で良かったよ(笑)。


昨日一日お遊びタイムを我慢してくれたから
今日のお昼に出してあげたんですが、、、

IMG_0098_20100213150414.jpg

一瞬喜んで出てきたのですが、
“お昼間に出す=どこかへ連れて行かれる”
という図式がチロルさんの頭の中に出来上がってしまっているようで(^^ゞ、
すぐさまケージのロフトに戻ってしまいました。(涙)
今日はどこへも行かないってば~~~!



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ



2010.02.13 Sat l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top
先日、チロルさん用に緑のマットを買いました。

IMG_0068.jpg

肌触りもふかふかで気持ちのいいマット、というか毛布なんですが、
やっぱり芝生のような緑色が私は大好きなんです。
うさぎ、草原に立つ!って感じでしょ

こんな色の絨毯があるのですが、毛足が長すぎて
チロルの足の爪に引っかかったり、糸を食べてしまってはいけないと思い、
泣く泣くこのペット用マットを敷いている次第です。(T-T)
(色がチロルさんと同化しちゃうのよね…)
芝生色のペット用マット(大きいの)ってないかね~?


チロルさん、このマット結構気に入ってくれたようで、
この上でジャンプしたりしています。

で、おもしろい行動をしていたのでちょっと動画を撮ってみました。
(小さくテレビのビフォーアフターの音声が入ってます

[広告] VPS


うさぎ界では有名な行動、土慣らし?とでも言うのでしょうか?
一瞬ですが、しわ伸ばしのような行動をしているのが解りますでしょうか??

しばらくはこのマットで遊んでくれそうです。



話は変わりますが、こんなのも買いました。

IMG_0081.jpg

うさぎブロガーさんのブログでお見かけして、
かわいいな~と思ってたんですが、先日ロフトで見つけたので思わず購入!!

両親と3人暮らしなので使うことはほとんどないのですが、
私の部屋へ遊びに来て頂けますと、もれなくこれでお茶出しますので(笑)。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2010.02.08 Mon l うさぎ l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。