上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
サッカー、興味ないと言いつつ、昨日はテレビを見てしまいました。
残念でしたねぇ。でもPKの時の祈るような選手達の気持ち、
一生懸命さが伝わってきて感動しました。
でもやっぱりサッカーファンにはならないのでした。。。

さて、チロルさんの爪噛みから発覚したカビの治療ですが、、、
一時あまり噛まなかったんですが昨日あたりからまた噛むようになりました。

20100630_1.jpg

先週はちょっと飛び飛びで用事があったので
病院からもらったお薬で体調を崩しては困ると思い、
こちらのスプレーを手にかけて様子を見ていましたが
(うさぎ専門店さんから教えてもらったものなので安全です)
かしこいうさぎさんはすぐに覚えて逃げ回り、
うまくかけられないこともしばしば…


20100630_2.jpg

金曜日からお薬をあげるようになりましたが、体調は変わらず元気そうでした。
というか、うん●が大きくなってる!!(嬉)

で、私ではとても注射器からお薬をあげられないので
すりリンゴに混ぜてあげています。
嬉しそうに食べてくれるので助かりますが
こんなあげ方でも良いのでしょうかね?

それと、病院でお薬を処方された時は
すりリンゴに混ぜてあげるというのが思いつかなかったので、
先生に、私が1日2回あげられる自信がないと言ったら
「じゃぁ1回でいいですよ」と言われたのでそうしてたんですが
やっぱりそれだと効き目が薄いみたいでして。。。

チロルが未だに爪を噛んでいると言うことは
まだカビがいると言うことですもんね。
ようは私が2回あげればいいんだ…。
朝晩薬あげてみよう。。。




【番外編】
サッカーボールに何をする!?

[広告] VPS



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ

スポンサーサイト
2010.06.30 Wed l うさぎ l コメント (4) トラックバック (0) l top
私はサッカーも野球もほとんど見ないのですが、
今はワールドカップの時期で、
サッカーの話題でいっぱいですね。

決勝トーナメント進出ということで、
便乗で申し訳ないですが、応援の意味も込めて、
チロルにもサッカーボールで遊んでもらいました。

20100627_1.jpg

グリーンのフリースがサッカー場の様でしょう?





20100627_2.jpg

うーん、あまりボールに興味はないようです…(^_^;)。




昔はこのボールでくるくる回って遊んでたんですけどね~。
(2008年09月27日撮影↓)

[広告] VPS


チロルさん、遊んでるうちに興奮して
このボールに乗っかるようになってしまったので
(女の子なのに…)
それからあまり遊ばせないようにしてたんですよ。

今はもうボールの事も忘れちゃったんでしょうかね~?

興味ないなら話題に便乗するなってことでしょうかね(笑)。


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2010.06.27 Sun l うさぎ l コメント (4) トラックバック (0) l top
チロルさん…


20100623_1.jpg

鼻!
食い込んでまっせ!!



20100623_2.jpg

痛くないのかや??

いつからそんな三枚目さんになったんでしょうか?(笑)


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ

2010.06.23 Wed l うさぎ l コメント (3) トラックバック (0) l top
20100619_1.jpg

前回の日記にチロルが爪を噛んでいる事を書きましたが、
今日はその後のお話しです。

先週の土曜日にチロルが爪を噛んでいるのを発見してから今日で1週間。
どうにもこうにも気になったので、先日爪を切ってもらった
うさぎ専門店ココロのおうちさんにチロルをつれて相談に行きました。

私ではチロルの足の爪をじっくり見ることもできないし、
これが許容範囲なのか異常行動なのかも判断できなかったので…。

見てもらうと、後ろ足の小指の爪(私ではどこが小指かわからん)は、
血管ギリギリのところまで齧ってしまっていたようです。
先日の爪切りの時にはなかったことなので、
やっぱり先週あたりから何かあってこうなったんだな…。

もしかしたら内臓疾患も考えられるかもしれないということで、
その足で動物病院まで行ってきました。
なんせつかまえてキャリーに入れるのが大変なので
1日で終わらせた方が、何回も連れまわすよりいいかなと思って…。

空いてたので(やっぱりサッカーの影響かしら?)
ほとんど待ち時間もなく早々に診察室へ。
先生は「うさぎにも水虫的なものとかありますからね」と
爪を削ってまずは顕微鏡で検査。

で、返って来た答えにびっくり。
カビが増殖してると!

「マラセチア」という酵母菌だそうで、
人間の皮膚にもいるごく普通にいる菌で、
元気なときは特に悪さをする訳ではなく、
体力が落ちてきたりすると増殖して痒くなったりしてしまうらしいです。
湿気たところが好きなのでよく耳になったりするようですけど、
なんでまたチロルは爪(というか指?)なのか??

こないだ天気のいい日にわらマットとか天日干ししたけど、
普通にその辺にいる菌なので無菌には出来ないらしい…。
湿気はウチは普段40%ぐらいなのでそんなに湿気てないハズ。
対策のしようがないやーーーん!!!

先週までの間に何かしらのストレスがかかったのか、
季節の変わり目で天候のせいで体力が落ちたのかは分かりませんが、
でも爪じゃなくて耳だったら毛づくろいの一環だと思って
私には気付かなかったかもしれない。。。

普段からチロルに、体調悪かったらなんかサイン出してよ~と言っていたので、
ちゃんと守ってくれたんでしょうか?
てか、爪噛みで何かおかしいと感じた私もえら~い!と自分で自分を褒めておこう(笑)。

一応血液検査もしてもらいましたが、そちらは異常なし。
ということでカビの治療をすることになりました。
血を取るのになるべく負担のかからない方法で、
わざと深爪して血を出して採取したのですが、
チロルにばっかり痛い目をさせてしまうので、切る前に
「私も歯医者行くから許してな~」と言ってしまいました。
今すぐには行けない(怖いから…)けど、
チロルと約束しちゃったから今年中には行きます…。

あ、全然関係ないですが、病院のホームページ、
トップページだけ作って先生に見てもらったんですが、
「感動しました!」と何回も言ってくれました
早速他のページも作っていこうと思います。
あとは先生がパスワードとかどこに行ったか探してくれれば
無事にアップできるようになるはず…。



20100619_2.jpg

今日は一日疲れたよね。
食欲落ちないように、常備のプリンペランを飲ませました。
ゆっくり休んで体力回復してね。
鼻が金網にすっぽり入ってかわいい(笑)。

-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ



2010.06.19 Sat l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top
20100613_1.jpg

昨日の夜のチロルさんです。
ちっぽがはみ出ててかわいいですね~



さて、気付いたのは昨日からなんですが、
チロルが自分の爪を噛み噛みするんです。
足(後ろ足)なんか、ボリボリ音がするぐらいです。

20100613_2.jpg

分かりますかね?
爪が見えないぐらい根元までかじっちゃったみたいなんですが…。

これは何かの病気なのか、ストレスなのか、クセなのか???
クセと言っても今まで見たことなかったんで、
というか私が気付かなかっただけかも知れないし、
う~ん、わからないなぁ…。


20100613_3.jpg

あぁ、パソコンばっかり触ってたから
寂しかったのかな…。


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2010.06.13 Sun l うさぎ l コメント (3) トラックバック (0) l top
お久しぶりの更新になってしまいました

何をやってたかというと、実は(なんて言うほどでもないが…)
昨年からWebの勉強をしておりまして、
ホームページ作成なんかを頑張っております。
まだまだその業界には入れませんが、
いつかは仕事にできたらいいなと思っております。

で、先日チロルを連れて動物病院に行った時に先生に、
ホームページが更新されてないので私に手伝わせて欲しいと
お願いしたらOKして下さいました(嬉)。

今一生懸命考えてるところなんですが、なかなかいいデザインが作れなくて、
もっと上手くなりたいな~なんて思いながら頑張ってるところです。

こちらのホームページは先生自ら作ってらっしゃって
お忙しいのでなかなか診療予定が更新されないので、
少しでも先生がラクになるお手伝いが出来たらなぁと思っています。
って、作ってみて「これはイヤや。」と言われたらおしまいなんですが…(^^ゞ。
そう言われないようにしたいですね~。



さてさて、今日は暑かったですねぇ。
ウチは二世帯住宅なんですが、2階に住む弟夫婦が
ベランダでのギョウザぱーちーに誘ってくれました。

20100612_1.jpg

めっちゃ住宅密集地なんですけど(^^ゞ。
さすが餃子の王将のギョウザは美味しかったです。

で、これだけ暑かったら!
と思ってチロルのわらマットやらスノコやら天日干しさせてもらいました。

20100612_2.jpg

私の部屋は1階で、隣が草ボーボーの駐車場だからか
虫が多いんですよ。猫も通るし…。
ベランダ広くていいなぁ~。


20100612_3.jpg

わらマットが敷いてないキューブボックスの中で
うさまんじゅうになっているチロルさん。
ボックスの破壊が進んでますね…。



そうそう、チロルさん専用食器入れコーナーを作ってみました(笑)。

20100612_4.jpg

上にはおやつがありまして、食器はほとんど百均です(^^ゞ。
「福」と書いてあるのは、お正月用です(笑)。
薬の入れ物までご丁寧に取っておく私…

チロルにはそんなに食器要らないハズなんですが、
完全に私の自己満足ですね(^_^;)。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ






2010.06.12 Sat l うさぎ l コメント (5) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。