--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20100729_1.jpg

今日の夕方6時半頃かな?
雨が降ってきたので外を見たら、キレイな虹がかかっていました。
外側にうっすらともう一つの虹がかかってるんですが、
写真じゃちょっと見づらいですかね~。



虹を見たので、早速いいことありました。

チロルさん、病院後からずっとペレットを残すようになってたんですが
今日は全部食べてくれていました。

まぁ、昨日病院にプリンペランを貰いに行ったんで
その効果が出ただけかもしれませんが、
なんとなく、虹が、チロルをいい方向へ向かわせているような
そんな気持ちになったのでした。


20100729_2.jpg

牧草もいっぱい食べてよ~。



20100729_3.jpg

このまま調子が戻ってくれますように…。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2010.07.29 Thu l うさぎ l コメント (2) トラックバック (0) l top
20100725_1.jpg

あらら? チロルさんじゃないですね!?
さて、アナタはだぁ~れ??




と、実は先週お会いした「メンのお腹はトトロ」のたけたけ子さんのお宅に
土曜日にお邪魔して来ました~

うさぎちゃんは“メンフィスちゃん”という7歳の女の子です。

メン(と呼ばれている。)さんは最初トンネルのような所にいて、
私が「初めまして~」と覗いてみると、いきなり飛び掛ってきました(笑)。
7歳とは思えないぐらい機敏な動きに、私の方がビックリして
ちょっと逃げてしまいました(^^ゞ。

一見可愛いお顔の写真ですが、その後も“よそ者!!”って感じで
警戒モード全開だったので、仲良くしてもらえないかもと不安に。。。
うぅっ、うさ飼いとしてうさぎに嫌われるとちょっとショック(T-T)。


20100725_2.jpg

ちょっとメンさんにはクールダウンのためにしばらくケージにお帰りいただき(ゴメンね
その間お茶でも飲みながら、たけたけ子さんとうさぎ談議に花を咲かせていたら
大分落ち着いてきたようなので…

20100725_3.jpg

横から牧草を献上していたら、そのうちメンさんから寄ってきてくれるようになりました!
しかしまぁうちのチロルと違って牧草を沢山食べること!!

時間が経つにつれ警戒心も和らぎ、頭も撫でさせてもらえたし、
(撫でるの止めたらツン・ツン・カプッの三拍子をしてきます(笑))
とってもかわいいメンさんでした♪

次また行く機会があるまで、私の事を覚えてくれてるといいな~。

たけたけ子さんとのお喋りもとても楽しくて、まだ会って2回目なのに
ずうずうしくも晩ご飯まで戴いて帰ってしまいました。
どうもすみません
良かったら今度はうちのチロルを見に来て下さいね



さてさて、家に帰ってからメンさん臭の付いた私のジーパンを
チロルがどんな反応をするのか見てみたくて置いてみました(笑)。

20100725_4.jpg

クンクンクンクンクンクンクンクン嗅いでます。


20100725_5.jpg

あ!そこは飼い主臭(笑)しかしないんじゃないか??
(注:うん●は付いてないぞ!)


チロルが牧草をあまり食べないというのを聞いて、
たけたけ子さんが色々とおすそ分けをしてくださいました。

20100725_6.jpg

たくさんありがとうございました!!
どれか気に入って食べてくれるといいなぁ~。




日曜日の朝、チロルさんのケージに日が当たっていたので
窓を開けて直射日光を当ててみました。
(部屋は冷房したままですよ)

20100725_7.jpg

ヒゲがすごいぃ~(^_^;)。

20100725_8.jpg



お昼からは吹奏楽団の練習です。

20100725_9.jpg

冷房のある場所だったのに、ナゼかめちゃくちゃ暑い!!
来週は学校での練習なので冷房なんてありません。

うさぎ1ぴきしかいない冷房の効いた部屋。
かたや大人が20人ぐらいいるのにまったく冷房が効かない部屋。。。
いささかの不公平を感じました(笑)。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ
2010.07.25 Sun l うさぎ l コメント (2) トラックバック (0) l top
やっと梅雨明けしましたね~。
3連休はずっと晴れで、暑すぎるのもまた困りものなんですが
晴れの方がお出かけしやすいですね~。



土曜日は「メンのお腹はトトロ」のたけたけ子さんとうさぎ専門店へ行って来ました~。
今回初めてお会いしたのですが、なかなかの美人さんで
ちょっとワタクシ顔を隠したくなりました(^^ゞ。

せっかくなのでお昼ご飯をご一緒にってことで、
近くのお店でランチしました♪

20100719_1.jpg

ヘルシーで美味しかった~!

お話しも色々したのですが、うさぎさんの事ホントに大事に思ってらっしゃって
いい人です!
たけたけ子さんは、動物病院でいろいろ苦労されたようで、
今は私と同じ病院に行っています。
私はこの1つしか動物病院は行った事ないのですが、
この先生ならなにかあったとしても納得できるんじゃないかと思えるので、
早いうちから信頼できる病院を見つけられた事は
ホントに感謝すべきことなんですね~。



20100719_2.jpg

デザート、写真撮る前にちょっと食べちゃった



20100719_3.jpg

お土産に、たけたけ子さんの自家製ミニにんじんを頂いたのですが、
チロルさん、喜んで食べてくれましたよ~
ワタクシめ、何にもお土産用意せずで申し訳ございませんでした



日曜日は、車を持ってらっしゃらないうさ友さんがいるので
動物病院への送迎サービスしてきました~。
ボランティアのつもりで私が勝手に送りましょうか?と言ったのに
気を使わせてしまったようで、お土産を沢山もらってしまいました。
金額的には断然電車+バス代の方が安かったと思うので
申し訳ない気持ちでいっぱいなのですが、
うさちゃん達の負担はかなり少なく済んだようで
喜んでもらえたので良かったです。

しかしまぁ10時始まりの病院で9時半過ぎに着いたのに2番手。
それからぞくぞくと車が入ってきて、10時には満員に。。。
腕がいいんだな~とは思いましたが、
こんなにたくさん調子悪い子達がいるのかと思うとちょっと複雑。
健康でいられる事に感謝しないといけませんね。



3連休最後の日はこれと言って予定も無く、
すごくいい天気なので、チロルグッズを天日干ししました。

20100719_4.jpg

ナチュラルバーを炎天下で水洗いしてたのですが、まぁ汗が滴り落ちること!
これだけ暑かったら、よく乾くだろうなぁ~。



さてチロルさんはというと、未だに動物病院でのストレスが治っていないのか
食欲が戻りません。
朝あげた8グラムのペレット、夕方4時に見てみたらまだ5グラム残ってる。
朝からペレット3グラムしか食べてないっちゅーこと!?

20100719_5.jpg

お皿に入れて目の前に持って行って上げ膳据え膳してあげたら
夜までには完食してました。夜の分は朝までには完食してるんですが、
朝の分がなぁー。なんで食べないんだろう…。



遊びの時間、キューブハウスでこもってたので
イタズラしてやれ!と思ってフリースをかけてみたら…

20100719_6.jpg

気に入ってしまったのか、しばらく出てきませんでした(^_^;)。


様子を見ようとぐるっと回ってみました。

20100719_7.jpg

「ジャマしないでよ~!」

と言ってるような…




-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2010.07.19 Mon l うさぎ l コメント (7) トラックバック (0) l top
いやぁ、木曜の夕方のはすごかったですね。
って、今日は雷のお話ではなくて。



20100717_1.jpg

うさぎ飼いのあこがれの品、土管です!!
(憧れてるのは私だけか?(^^ゞ)

チロルの暑さ対策にと思って5月下旬には買ってたんですけどね、
なかなか使ってくれず、紹介することもないまま今まで来てしまいました。
写真、携帯と比較してあるんですが、届いた時はちょっと後悔するぐらい、
思ってたより大きくてびっくりしました。
5kgですってよ、重たい!!


ずっとケージに入れてたんですが、
先日の病院通いでチロルを捕獲するときに、チロルが逃げ場に使っていまして、
それでここは安全な場所っていう認識が出来たのでしょうか?
最近使ってくれるようになりました。


20100717_2.jpg

隠れてるつもりなんでしょうかね~?



20100717_3.jpg

あら、可愛いお顔だこと!
ちょっと、もうちょっとくつろいでくれる??
ねぇねぇ、ゴロンとかしちゃう!?



20100717_4.jpg

やった~!!土管で初ゴロンチョ!!!
って、頭に血が上りそうな姿勢だねぇ(笑)。



病院疲れのせいか、まだ食欲が戻りきっていないのですが、
土管でクールダウンして、早くいつものチロルに戻って欲しいものです。


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2010.07.17 Sat l うさぎ l コメント (4) トラックバック (0) l top
チロルさんのマラセチア菌治療ですが、
先週から1週間、朝晩のお薬を頑張って飲んでもらいました。
と言ってもすりりんごに混ぜてるので
チロルさんにとってはおいしいおやつが毎日もらえて喜んでたことでしょう(笑)。

でもやっぱり爪を噛んでいるので、薬効いてないんじゃないかな~と思いつつ、
昨日病院に行って来ました。
まぁ先週よりババ混み!(笑)
6時半に家を出て、帰ってきたら9時半!!
私よりチロルの方が疲れただろうなぁ。。。
病院の先生の働きぶりには本当に頭が下がります。


20100713_1.jpg

で、まだ爪を噛むので、菌の状態はどうなのか調べてもらおうと思ったのですが、
爪の状態はすごく良くなってて、ガサガサした所がないので
調べるためのものが取れないぐらい良くなってますよ、との事!!
ということで、投薬は終わりにして様子を見ましょう、となりました。
やった~!!サヨナラお薬ぃ~!!


今日は爪ポリポリはしていません。
でも昨日の通院でやっぱり疲れてしまったようで、
今日帰って見たら、朝のペレットほとんど残してました。。。
常備のプリンペランを飲ませて様子見です。
体力落ちないようにしないと…。


20100713_2.jpg

遊びの時間、なにか気になるものがあるようです。




20100713_3.jpg

あらら、やっぱりちょっとまだお疲れ気味ですね。
まんまる。。。



ここのところ、局地的な大雨が続いてますね。
私の住んでるところはあまり降っていないのですが、
みなさんもお気をつけくださいね。



------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ

2010.07.13 Tue l うさぎ l コメント (5) トラックバック (0) l top
20100706_1.jpg

チロルさん、くつろいでるのはいいのですが、
うん●がお顔を覗かせたままですよ…。(^^ゞ



さてさて、カビ治療のその後ですが、
薬がなくなったので昨日病院に行って来ました。
まだ爪を噛むのでお薬続行です。

ホントは1週間で効き目が出るんだそうですが
やっぱり私が前半1日1回しかあげてなかったので効果半減だったようです。

りんご等に混ぜてもいいと言われたので、
朝はにんじん、夜はりんごにかけてあげています。
無理に捕まえて薬だけを飲ませて1週間ストレスをかけるよりも
おやつ代わりに自分から飲んでくれるほうがいいかなと思いまして。

でも早く治ってくれないと、りんごばっかりで太っちゃいそうです。
薬もやっぱり体に負担はかかりますしね。

いや~しかし昨日は病院ババ混みでした(+_+)。
普通の診療が多かった上に、昼間に手術4件、夜に2件あったそうです。
信頼できるいい先生だからこそ、倒れてしまわないか余計に心配。。。
チロルさん、早く治してあまり病院にお世話にならないようにしないとね。



さてさて、今日のお題の「便利グッズ?」ですが
こちら、何だかわかりますか?

20100706_2.jpg

これ、温度計なんですが、外と内(室内)の温度が測れる上に、
なんとその日の最高と最低の温度を記憶してくれるんですよ~!

以前にどなたかのブログを拝見して、こんなのあるんや!と驚いたものなんですが、
自分が仕事で家に居ないときに、一体室温は何度だったか!?
というのがわかるので、エアコンをつけるタイミングの参考になります。

チロルのカビが発覚してからはエアコン24時間フル稼働になりましたが、
今のところ25度~26度で、私とチロルで折り合いをつけています(笑)。

飼育本などでは21度とかいろいろ書いていますが、
飼い主さんとうさぎさんとでお互いバテずに過ごせる温度が見つかれば
それでいいと思います。

まぁ単に私がこの温度計便利!と思ったので紹介したかっただけです(笑)。
私は東急ハンズで買いましたが、園芸コーナーなどにもあるようですょ。




【今日のおまけ】

うさぎに全然関係ないんですが…

20100706_3.jpg

うまい棒入浴剤

何でうまい棒と入浴剤を一緒にしようと思ったのかが不思議。
何でこんなもんがウチにあるのかがもっと不思議。。。


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ

2010.07.06 Tue l うさぎ l コメント (5) トラックバック (0) l top
