--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回のブログで雪が降ったと書いていましたが、
ここ数日は春が来たかと思うぐらい暖かいですねぇ。
徐々に暖かくなってくれたらいいのですが、
急激な温度変化はうさぎさんだけでなく人間にもこたえます。
週間予報では来週半ばにまた寒くなるようですので
みなさま体調を崩されませんようお気を付けくださいね。



さてさてチロルさんに、
ちょっと悲しいお知らせをしないといけないのですが…。



実は…、



牧草が…、



もう…、



なくなっちゃったんです…。



20110226-01a_20110226173839.jpg

「えぇっ!?」



あぁ…、やっぱり驚きますよねぇ…。
まだまだいっぱいあると思ってたんですが、気が付けばほとんど無かったんです。

あと一日だけ待ってもらえたら、買いに行けるんですが…。



20110226-02a.jpg

「ご飯ないの…、ひもじいワ…」



すねちゃいました…。
そうですよねぇ、やっぱりなんとかしないといけないですよね。。。

近所のペットショップにある牧草を買って来ようかとも思ったんですが、
チロルは牧草の好き嫌いがあるようで、
食べないものを買っても仕方ないし…。

悩んだ末に、うさぎ専門店さんに無理を言って
営業時間外にお邪魔させていただいて、
いつも食べてる牧草を買ってきました。

20110226-03.jpg

最初の頃はチロルはあまり牧草を食べなくて、
色々試した中でAPD(アメリカン・ペット・ダイナー)というところの1番刈りを
よく食べていたようなので、これだけ与えるようにしたら
結構量を食べてくれるようになりました。

このひと箱で2.26kgなんですが、約2ヵ月で消費します。
ということは大体1ヵ月1kg。これって少ないですか?
皆さんのところのうさぎさんは1ヵ月で牧草何kg食べますか??

まぁ、この中でも3分の1ぐらいは食べ残しで捨てているような気もしますが…。
APDはまぁまぁお高い牧草なので、これ以上食べるようになると
食費がキビシかったりするのですが(笑)。
食べないよりは高くても食べてくれるほうがマシなので我慢します。



ところで袋をとめているものが、めっちゃでかくて笑っちゃいます。

20110226-04.jpg

食パンの袋をとじているものが巨大化したようで(右側が普通の食パン用サイズ)、
分厚くて頑丈なんです。何かに使えないだろうか?(笑)
ちなみにこの物の名前はググってみたら“クロージャー”というそうです。



まぁそんなうんちくより、早速食べてみましょうか、チロルさん。

20110226-05.jpg

今回のは葉っぱが多くてやわらかそうで茎も細くて、
私は味見したこと無いですが美味しそうに見えますよ。

チロルさんも喜んで食べてますね。
良かった良かった。これで一安心ですね。

次からは切らさないようにするから、機嫌直してね。(^^ゞ



さて話は変わりますが、「うさぎと暮らす」の新刊はもう読まれましたか?

20110226-06.jpg

私も昨日買ってパラパラと読んでたんですが、
後ろの方の「HayHayFestival2010」のイベントの写真に
なんと私が写っていました(^^ゞ。

チロルより先に、“うさくらデビュー”してしまった(笑)。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ
2011.02.26 Sat l うさぎ l コメント (8) トラックバック (0) l top
私が住んでいるところはめったに雪が降らないのですが、
今日はお昼前から雪が降り始めて、今シーズン初の積雪でした!

20110214-01.jpg

線路に入って無理やり撮影してる訳ではございません(笑)。
ローカル線なので、改札が上り側にしかないので
改札に行く途中でパシャリと…



先日のブログで室温管理について質問しましたが、
みなさんのコメント読ませていただき参考になりました。
うさぎの勉強会でも言われたのですが、
1日で5℃以上の温度変化はよろしくないそうです。

うちは家を建て替えてから、ビバ断熱材!と喜ぶほど
冬もそんなに寒くはならないので、
1日中ケージの床網の下にこんなパネルヒーターを敷いてるだけでした。

img10273854304.jpg

私がいる時は電気ストーブをつけますが、それだけで20℃になります。
でも寝る時や仕事に出ている時は消してしまうので、
どうしても室温差が気になってたんです。
みなさんのコメントを読んでると、20℃前後で保ってらっしゃるので
なんとかしなければと思いました。
エアコン、乾燥するからなぁ。。。

最近少し暖かかったので油断してたんですが、
今日こんなに寒くなると思わなかったのでエアコン付けて行かなかったんですよ。
もうチロルの事が気になって気になって。。。
帰って温度計を見ると15℃になってた…。ごめんよ~、チロル…(T-T)

急に温度を上げないようにちょっとずつ温めて、
やっと20℃になった頃、、、

20110214-02.jpg

くつろいでる~(嬉)。
ちょっと前にうっ滞になったとこだし、
心配だったけどこの姿見たら大丈夫そうだね♪



20110214-03.jpg

魅惑のクチビル~


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ

2011.02.14 Mon l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top
土曜日に我が家に郵便物が届きました。
なんだろう?と思っていたら…

なんと「続・めけよ!めけ!!」のめけさんからのお届け物でした~♪

20110206-01.jpg

めけさん、どうもありがとうございます♪♪♪♪♪
チロル~!沢山もらったよ~!!



このあと、チロルチェックをしてもらったんですが…

20110206-02.jpg

なんでそんなにびっくりおめめなんでしょう?(笑)



早速ソフトトリーツをあげてみたんですが、警戒して最初は食べてくれませんでした。
でもちょっと間したらカリカリ美味しそうに食べてくれました~!



先週ずーっとちょっと落ち込んでたんですが、
めけさんからのプレゼントで気持ちが上がりました

チロルもじーっとくっついてくれたりして、
やっぱり動物の方がよっぽど人間より心の奥を見抜いてるよな~と思います。

うぅ、早く解決してスッキリしたい!!



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ

2011.02.06 Sun l うさぎ l コメント (2) トラックバック (0) l top
