--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
少し間が空きましたが、大久野島の続きです。
って、もう行ってから1週間経っちゃったんですね…(^^ゞ。



北部砲台跡を過ぎて島の先端を望みながら歩みを進めます。

20130324-01.jpg

20130324-02.jpg

思うに、島の東側、人が通りすぎるだけの山道にいるうさぎさんは
とても警戒心が強く、また、ご飯を貰えるチャンスも少ないので
生きるのに辛い環境のような気がします。

体力のある方は是非、東側や島の中央の山道にいるうさぎさんにも
ご飯をあげに行ってください。

ただし!中部砲台跡から北部砲台跡までは階段が続き、
カートを押しては行けませんのでご注意ください。
(※昨年そこで体力を使い果たした…(+_+)。うさぎもいなかったし…)

20130324-03.jpg



島の北端から折り返したとこらへん。

20130324-04.jpg

20130324-05.jpg



毒ガス貯蔵庫跡。

20130324-06.jpg

こんなものが二度と活用されることのないように…。



テニスコート、グラウンド周辺。

20130324-07.jpg

20130324-08.jpg



休暇村周辺になりました。

20130324-09.jpg

わかりにくいかもしれませんが、
黒い粒々は全部うさぎさんのうん●。。。

この辺には警戒心の薄いうさぎさんがわらわら…。

20130324-10.jpg

20130324-11.jpg

わらわらわらわら…。。。



20130324-12.jpg

おちり~



20130324-13.jpg

この子は穴にお腹をしずめて変な姿勢でくつろいでます。

20130324-14.jpg

ここもわらわら…。。。

わらわらいるけど、決して平和ではなく、縄張り争いなどで
鼻や耳を怪我してる子もいっぱいいて、大変なんだなと思いました。



20130324-15.jpg

おちり2ショット



20130324-16.jpg

喉乾くよね~。



20130324-17.jpg

島のいたる所穴ぼこだらけ。。。



20130324-18.jpg

帰りの船は小さな船なので結構揺れました。

大久野島、行かれる方はutaさんのブログの注意事項などをよく読んで
ルールを守って楽しい思い出にしてくださいね。

また、島のうさぎさんは野生化した子なのでうさぎダニなどが
ついていると思われますので、
帰ったら自分の飼いうささんにダニがうつらないよう、
服を着替えてから触れ合ってくださいね。



【おまけ】
帰りの吉備インターでの晩御飯。うまし!!

20130324-19.jpg



※コメントのお返事が遅れております。
申し訳ございません

-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2013.03.24 Sun l うさぎ l コメント (3) トラックバック (0) l top
3月16日の土曜日に、広島県にある大久野島日帰りで行ってきました!

ブログには書いていませんでしたが、昨年の5月にも行きましたので
今回で2回目の上陸となります。

こちらの島は通称うさぎ島とも呼ばれていて、
野生化した穴うさぎさんがいっぱいいるのです。
休暇村などの宿泊施設もあり観光化されていますが、
うさぎの楽園と呼ばれてはいても、その生息環境は厳しく
施設の方が毎日全うさぎにごはんをあげているという訳ではないのです。

日帰りということもあり、朝5時過ぎに出発。。。
兵庫県→広島県までは車、忠海から大久野島までは船で移動です。

20130320-01a.jpg

バタバタだったので船全体の写真を撮るヒマもなく…。
時間によってフェリーだったり小さな船だったりします。



20130320-01b.jpg

船の先頭に居たので、3月とはいえ海風まともで寒い寒い!!



さて、うさぎさんたちにご飯を食べてもらおう!と、今回の荷物の量…。

20130320-02.jpg

どんだけ~!!(笑)

あ、さっそくうさぎさんがにんじんもらってますね(^^ゞ。



今回歩いたコース。

20130320-03.jpg

前回は島の真ん中、山の展望台なども行ったのですが
今回は時間の都合もあり、外回りコースで…。



船が着く第2桟橋にはすでにたくさんのうさぎさんが…。

20130320-04.jpg

やっぱり、牧草は普段食べ慣れないものなので、
島に来る観光客が持ってくる野菜の方が断然食べ慣れてるようで
野菜の方が喜んで食べます。



少し歩いて…

20130320-05.jpg

20130320-06.jpg

発電場跡地にいるうさぎさん。



もう少し歩くと、山道上り坂です。

20130320-07.jpg

ガラガラという荷物を引く音に反応して
ご飯をもらいにタッタカタッタカ走って来ます。



20130320-08.jpg

キレイな毛並みの子がいました。
こんな模様の子は他に見なかったので、
ここで産まれた子じゃないんじゃないかと思ってしまいました。



途中の海の景色がとてもキレイでした。

20130320-09.jpg

ピントが手前の木に合ってるのが悲しい…。



20130320-10.jpg

20130320-11.jpg

北部砲台跡のうさぎさん。



長くなったので今日はこの辺で…。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2013.03.20 Wed l うさぎ l コメント (4) トラックバック (0) l top
はぁ~、今年はブログ頑張ろうと思っていたのに、
結局2月は更新せずでした…。。。

コメントも頂いておりましたのに、
お返事返さずで申し訳ございません。m(_ _)m



さてさて、巷では3月3日は「うさぎの日」なんだそうで…。
別にそれに合わせてという訳ではないのですが、
そろそろ更新しないとなぁと思っていたので、
今日の更新となりました。

今日も寒かったですが、久しぶりにチロルをべらんぽさせてあげようと思い、
午後から少しだけ出してあげました。

20130303-01.jpg

ガニ股がかわいい~(*^-^*)
それまで寝ていたのに、やっぱりお外は好きなのか
寒い中いそいそと外に出て行きました。



20130303-02.jpg

干した布団に興味津々です。



20130303-03.jpg

戻って来た瞬間。



20130303-04.jpg

出て行く瞬間(笑)。



20130303-05.jpg

ちらっ。



夜になって、外に出られないのが不思議で背伸びして確認していました。

20130303-06.jpg

おぉ、二足歩行うさぎや(笑)。



1月にチロルの歯の治療に行ったので
その事も書こうかと思っていたのですが、
長くなったので今日はこの辺で…。




-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ


2013.03.03 Sun l うさぎ l コメント (2) トラックバック (0) l top
