--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
2月11日(木)の祝日に、Ashiya月兎さん主催の
獣医師さんによる「うさぎの勉強会」に行ってきました。

講師は名古屋にある“さかい動物病院”の院長、酒井直治先生です。

IMG_0091_20100213150414.jpg

朝10時から夕方4時まで、途中3時のおやつ(月兎さん特製ケーキ)を
戴きながら、みっちり勉強してまいりました。

勉強会、自分ところのうさぎを連れて行ったりするわけではなく、
飼い主さんがうさぎを飼うに当たっての心構えと言うか、
飼いうさぎとしての歴史から、うさぎの病気など幅広いお勉強でした。

実際に調子の悪いうさぎさんの動画を見せていただいたのですが、
人間から見たら「うーん、ちょっと苦しいのかな?」っていう程度なんですよね。
だから、ホントにうさぎって弱いところ見せないんだな、と思いました。
普段とのちょっとした違いを感じられるように、
気をつけて見てあげないといけませんね。

うさぎさんは生まれながらに“上位概念動物”なんだそうで、
それでも飼い主の言うことを聞いてくれるようになるには
絶妙なバランスの信頼関係が重要なんですね。

うぅ、未だにだっこできない~。
でも来るべき病気や介護生活が来てしまった時に
ストレスを与えないよう、何とか慣れてくれないかな~。
まぁ、看護や介護が必要ないぐらい
いつまでも元気でいて欲しいというのが一番の願いですけどね。

IMG_0095_20100213150414.jpg

帰ってからチロルに「頑張って勉強して来たで~」と資料を見せたら、
早速封筒を齧っちゃってくれまして、即撤収です。。。



ホントは勉強会のお話し、当日にアップしたかったんですが、
お家に帰って晩御飯食べた後から急に体調が悪くなって(チロルじゃないですよ)
上から下からえらいこっちゃで次の日仕事を休んでしまいました。
「食あたりかな?」とか思ってたんですが、
病院に行ったら、最近お腹の風邪が流行ってるんですよ、との事でした。
皆さんもお気をつけ下さいね。

そんな訳で、昨日はチロルさんの夜のお遊びタイムは我慢してもらったのですが、
出せ出せコールもなく、おとなしくしてくれていました。
いい子だわ~、チロルさん♪
私と一緒でお家大好き出不精な子で良かったよ(笑)。


昨日一日お遊びタイムを我慢してくれたから
今日のお昼に出してあげたんですが、、、

IMG_0098_20100213150414.jpg

一瞬喜んで出てきたのですが、
“お昼間に出す=どこかへ連れて行かれる”
という図式がチロルさんの頭の中に出来上がってしまっているようで(^^ゞ、
すぐさまケージのロフトに戻ってしまいました。(涙)
今日はどこへも行かないってば~~~!



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ



2010.02.13 Sat l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

お大事に~
勉強会 あっという間に時間が過ぎたのでは・・・
これでチロルちゃんの健康管理 OK

あっ 香林さん お大事に 暖かくして チロルちゃんとゆっくりね。
2010.02.13 Sat l マロン父ちゃん. URL l 編集
うう~。
この勉強会…気になってたんですよね~。
当然、行ける訳ないんですけれどねぇ。

…香林さまの体調のほうは、大丈夫でしょうか。
早く回復するといいですね~。
2010.02.13 Sat l めけ. URL l 編集
会場で冷えたんですかね(^^;)
お大事に・・・。
2010.02.14 Sun l たぴ. URL l 編集
*** マロン父ちゃん さま ***

そうですね、勉強会の時間、長いとは全く思わなかったです。
詳しく聞こうと思ったら、逆に短いぐらいかな?
会場寒かったのに、月兎の店長さんが半袖なのには笑いました(*^o^*)
2010.02.14 Sun l 香林. URL l 編集
*** めけ さま ***

獣医師さんから長時間お話を聞く事って滅多にないので、
とても良い勉強会でしたよ。
名古屋でもやっているそうですが、よけい遠いですよね…(^^ゞ。

あ、月兎の店長さんがめけさんに
「せっかく来て頂いたのに、バタバタしててあまりお構いできずに
申し訳なかったです」と言っておられましたよ。

めけさんもお体お大事に!
2010.02.14 Sun l 香林. URL l 編集
*** たぴ さま ***

ありがとうございます。
2月の会場はさすがに寒かったですね(^^ゞ。
でも勉強会の前じゃなくて良かったですわ。
2010.02.14 Sun l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/109-1c42a164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
