--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
ここ2週間ほどずるずると換毛してきました。

はじめはうっすらと眉毛が出現し、

IMG_0137.jpg

頭を撫でているとわっさわっさ抜け出したので、

コロコロでひっつけて取ってみました。





あっ…、

IMG_0132.jpg



取れすぎて、、、





IMG_0154.jpg



おハゲが…(汗)。

ごめんなさい…。。。



換毛期は毛球症にならないようにと思うと、

ついついブラッシングなども力が入ってしまい、

前の換毛ではおハゲが炎症を起こしてかわいそうな事をしてしまいました。



だから気をつけてるつもりなんだけど…、ごめん。。。(T_T)



背中の方も、

IMG_0188.jpg



今日はうさぎ専門店に行って念入りにブラッシングしてもらったので、

IMG_0197.jpg

だいぶ冬毛が抜けてきた感じです。

ところで、お店で体重も量ってもらったのですが、、、

昨年何度か量ってもらった時は850g~900g程だったのに、

今日は1050gでした!!

まぁ、体を触ってる限りでは肥満ということではないらしいので少し安心ですが、

牧草をもっと食べてもらわないとダメですね。



実は4月にチロルに避妊手術を受けてもらったんです。

避妊手術したらホルモンバランスが変わるので、

肥満にならないように気をつけてあげてとお店の人に言われてたんですが、

術後何も食べない時期があったので、食べてくれるのを見ると嬉しくなっちゃって

ペレットの量を少し増やし過ぎたようです。

元々牧草を食べる量が少ない子だったんで、今日お店でいろいろ相談してたら

お店ではバクバク牧草を食べ出したんです。

牧草の種類を変えようかと思ってたんですが、

どうやら牧草を直置きするのが一番食べやすいようで…。

でも換毛の毛が牧草に付きやすくなるので、

これからどうやって牧草を置こうか、悩みどころです。むむぅ。。。



IMG_0200.jpg

生牧草を買いました。寝食いしてます(笑)。



2009.05.29 Fri l うさぎ l コメント (4) トラックバック (0) l top

コメント

どうも♪
こんにちは。私もうちのウサギにコロコロしてドッサリ毛抜けたことありますw 換毛は気になりますよね☆   良かったらうちのウサギも見にブログに遊びに来てくださいね♪
2009.05.30 Sat l なつむぎ. URL l 編集
*** なつむぎ さま ***

初めまして! コメントありがとうございます♪
換毛でコロコロ使う人が他にも居て良かったです(*^_^*)。
でもあんまり粘着力強いコロコロはダメですね(笑)。

ブログ見ましたよ~。2ぴょんも飼ってらっしゃるんですね~。
これからちょくちょく覗かせてもらいますね!
2009.05.31 Sun l 香林. URL l 編集
コロコロは
毛が取れすぎてしまうので、使いたくなる気持ちも分かりますが(笑)
やめとかないとハゲます(笑)
うちも今、換毛なんですが、子供のころの換毛と比べたら少ない方です。
毛球症にならないように、気を遣う毎日です。
2009.05.31 Sun l まーちゃん. URL l 編集
*** まーちゃん さま ***
コメントありがとうございます♪

毛が舞い散らないので、ついコロコロ使ってしまいました…。
おハゲ作って、かさぶたが出来ちゃった事があるので、
やっぱり地道にブラシでのブラッシングを頑張ります。

年齢と共に換毛って少なくなるんですね。
歳取って欲しくはないけど、人間側としては少し嬉しいかも。
でも老化と思ったら、やっぱりいっぱい抜けてくれる方がいいかも。
矛盾してますね(笑)。
2009.05.31 Sun l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/11-08769f89
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
