--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
心配されるといけないので先に言っておきますが、
チロルじゃなくて の歯の話です(^_^;)。

昨日は年に一度の歯の検診に行ってきました。

歯茎のところにぷちっとした膿の袋みたいなのがあったので
先生に話したら、レントゲンを撮りましょうということに。
で、奥歯の根っこって二手に分かれてるんですけど
その片方が割れてると…。膿袋はそれが原因らしい。。。

普通歯が割れる事って、8~9割の人は
神経を抜いてもろくなった歯が割れるらしいのですが、
私の場合、神経のある歯が割れてたらしく、
原因を聞いてみると、
「一概には言えませんが何かしら強い力が加わったんでしょう。」との事。
別に歯軋りのクセもない(ハズ)と思うし、
そんな歯が割れるほど歯ぁ食いしばって生きてませんけどね、ワタシ…。(^^ゞ

で、割れちゃってるので痛みが出てもおかしくないくらいらしいのですが、
今のところ全然痛くはないので治療は見送りました。
因みに治療とは、割れた歯の根っこを片方抜いて、
隣の歯とブリッジにするか、それとも入れ歯にしますか?ですってよ。
30代で入れ歯って!!

ブリッジも白いのだと保険が利かなくて1本4~7万円!!
隣の歯と一緒にするので×2ですよ!?
無理無理…。かっこ悪いけど銀歯で充分ですよ。。。

おまけに横向いて生えてこない親知らずと、既に生えてる親知らずも
いずれは抜いたほうがいいと言われ…。
痛いのいやや~!

あ、一ついい事言っとくと、歯の磨き方はキレイって言われました。
でもちゃんと磨いててもダメな事ってあるんだね~。
歯抜いた事ないから怖いよ~シュン



長くなりましたが私の歯の話なんてどーでもいいので、
そろそろチロルさんの写真を…。

20100514_1.jpg

ERLで買った「生おおむぎわかば」、
根っこにカビが生えてえらいこっちゃな状態だったので乾燥させてました。
忘れててすっかりカラカラになってましたので
そろそろチロルさんに進呈。わしわしと食べてくれました。
でも干すとホントにほそ~くなっちゃって、すぐ無くなりそうですね。



それから今日はイチゴがあったので、チロルさんにあげました。
今回はうさ耳じゃありません。(^^ゞ

20100514_2.jpg

まずは器をクンクン。



20100514_3.jpg

で、結局床に出しちゃうのよね。。。。
なんでお皿の上で食べてくれないかなぁ~


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ
2010.05.14 Fri l うさぎ l コメント (7) トラックバック (0) l top

コメント

歯っ・・・
実は ・・・  当方、歯の被せものがとれてしまって・・・ 歯医者さん ・・・ 怖い (>_<)

お互いに 歯に気をつけましょう

今日のチロルちゃんも まん丸お目々で可愛いね(*^_^*)
2010.05.15 Sat l マロン父ちゃん. URL l 編集
おだいじに
歯医者さんっていくつになっても通うの嫌ですよね(ーー゛)
香林さん、おだいじにしてくださいね。

チロルさんの食器、たくさん種類があるのですね(*^^)
ピンクのハート食器は娘とおそろいだったので初めて見たときにびっくりしましたよ!!!
私はアロマコーナーで6年前に購入しました。
のちに似たような食器をいろいろと購入しましたが
高さが低くて食べやすいハート食器が一番のお気に入りです◎(^^♪
2010.05.15 Sat l 友ママ. URL l 編集
♪お返事です♪
*** マロン父ちゃん さま ***
あら、同じ時期に歯に問題が…。
お互いうさぎの歯の心配ばかりでなく、自分の歯の管理もしっかりしないといけませんね(^^ゞ。
あぁ、でもいくつになっても歯医者は怖いですね!!(>_<)


*** 友ママ さま ***
歯の治療はいずれはしないといけないと思うのですが、
なかなか踏ん切りつかないですね~。
うさぎの歯の治療も、うさぎにとっては怖いことなんでしょうねぇ。
とりあえずチロルはまだ歯は問題ないようなので安心ですが…。
チロルの小皿は殆ど百均なんですよ~。
2010.05.16 Sun l 香林. URL l 編集
No title
歯医者さん…。
もう、何年も行ってないです。…虫歯だらけなんですけれどね~。
それにしても、歯の治療って高いですねぇ。4~7万って…。
我輩も、同じ状況に立たされたら…銀歯を選びます。
2010.05.16 Sun l めけ. URL l 編集
No title
最近の歯医者さんは無痛治療っていうのをしてるらしいのですが…痛くないと言われてもなんとなく行きにくいですよね。
気持ちの整理がつかない感じ。

私も入れ歯予備軍(?)です。
歯が1本ないのですよ(泣)

今はうさぎさんの歯よりも、自分の歯の方が危険です!
2010.05.17 Mon l petit*bois. URL l 編集
あらら~
大丈夫ですか?とりあえず痛みがなくて良かったです。
私は歯の矯正をしているので、歯を抜いたり、移植したり、色々経験しましたが(笑
歯痛って辛いんですよね~。

チロルちゃん、お皿から出しちゃうところは
Bellと同じですね~♪
どうやって食べてくれてもいいんですが・・・
汁をポトポトされると・・・ね(^^;;;
2010.05.17 Mon l Belly. URL l 編集
♪お返事です♪
*** めけ さま ***
昔々、私も虫歯で歯がクレーターみたいになったので(^_^;)、
観念して年に一度は歯医者の検診に行くことにしました。
見栄え気にしてたらホントに歯の治療費って高いですよね。
銀歯で充分です…(-_-;)。


*** petit*bois さま ***
無痛治療?初めて聞きました!!
私の通ってる所ではそんな親切な事はやってなさそうです…(T-T)
うさぎの歯より自分の歯の方が危険度高かったですね(笑)。


*** Belly さま ***
矯正したいな~と思った事あるんですが、費用を考えると
なかなかキビシイ~(^_^;)。

うさぎさんて、ナゼお皿から出しちゃうんでしょうね?
お皿から食べてくれた方がキレイに食べられるのに、
なんて思ってもうさぎにはそんなこと関係ないんですよね(笑)。
2010.05.18 Tue l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/134-20c92430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
