--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
20100619_1.jpg

前回の日記にチロルが爪を噛んでいる事を書きましたが、
今日はその後のお話しです。

先週の土曜日にチロルが爪を噛んでいるのを発見してから今日で1週間。
どうにもこうにも気になったので、先日爪を切ってもらった
うさぎ専門店ココロのおうちさんにチロルをつれて相談に行きました。

私ではチロルの足の爪をじっくり見ることもできないし、
これが許容範囲なのか異常行動なのかも判断できなかったので…。

見てもらうと、後ろ足の小指の爪(私ではどこが小指かわからん)は、
血管ギリギリのところまで齧ってしまっていたようです。
先日の爪切りの時にはなかったことなので、
やっぱり先週あたりから何かあってこうなったんだな…。

もしかしたら内臓疾患も考えられるかもしれないということで、
その足で動物病院まで行ってきました。
なんせつかまえてキャリーに入れるのが大変なので
1日で終わらせた方が、何回も連れまわすよりいいかなと思って…。

空いてたので(やっぱりサッカーの影響かしら?)
ほとんど待ち時間もなく早々に診察室へ。
先生は「うさぎにも水虫的なものとかありますからね」と
爪を削ってまずは顕微鏡で検査。

で、返って来た答えにびっくり。
カビが増殖してると!

「マラセチア」という酵母菌だそうで、
人間の皮膚にもいるごく普通にいる菌で、
元気なときは特に悪さをする訳ではなく、
体力が落ちてきたりすると増殖して痒くなったりしてしまうらしいです。
湿気たところが好きなのでよく耳になったりするようですけど、
なんでまたチロルは爪(というか指?)なのか??

こないだ天気のいい日にわらマットとか天日干ししたけど、
普通にその辺にいる菌なので無菌には出来ないらしい…。
湿気はウチは普段40%ぐらいなのでそんなに湿気てないハズ。
対策のしようがないやーーーん!!!

先週までの間に何かしらのストレスがかかったのか、
季節の変わり目で天候のせいで体力が落ちたのかは分かりませんが、
でも爪じゃなくて耳だったら毛づくろいの一環だと思って
私には気付かなかったかもしれない。。。

普段からチロルに、体調悪かったらなんかサイン出してよ~と言っていたので、
ちゃんと守ってくれたんでしょうか?
てか、爪噛みで何かおかしいと感じた私もえら~い!と自分で自分を褒めておこう(笑)。

一応血液検査もしてもらいましたが、そちらは異常なし。
ということでカビの治療をすることになりました。
血を取るのになるべく負担のかからない方法で、
わざと深爪して血を出して採取したのですが、
チロルにばっかり痛い目をさせてしまうので、切る前に
「私も歯医者行くから許してな~」と言ってしまいました。
今すぐには行けない(怖いから…)けど、
チロルと約束しちゃったから今年中には行きます…。

あ、全然関係ないですが、病院のホームページ、
トップページだけ作って先生に見てもらったんですが、
「感動しました!」と何回も言ってくれました
早速他のページも作っていこうと思います。
あとは先生がパスワードとかどこに行ったか探してくれれば
無事にアップできるようになるはず…。



20100619_2.jpg

今日は一日疲れたよね。
食欲落ちないように、常備のプリンペランを飲ませました。
ゆっくり休んで体力回復してね。
鼻が金網にすっぽり入ってかわいい(笑)。

-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ



2010.06.19 Sat l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

色々大変でしたね。
カビが繁殖ですか・・・
爪ガジガジは、チロルちゃんなりのサインだったのかな?
最悪、内臓疾患!?も考えられる状況だったので
カビと聞いてちょっと安心しました!
お店や病院で、チロルちゃん色々疲れたね。
ゆっくり休んでね!

歯医者、今年中って・・・今まだ6月ですよーー(笑
色々お仕事や勉強で忙しいでしょうが
ほんと、歯の異常は体にもでるので、
勇気をだして頑張ってください!!
2010.06.20 Sun l Belly. URL l 編集
No title
そうでしたか!!
原因がはっきり分かって良かったですね^^
そして勉強になりました。
チロルさんお大事に。

私も親知らずが一つはえかけてて
無視できない位頭をのぞかせてるので
今年中には・・・一応歯医者に・・・コワイです(泣)
2010.06.21 Mon l たぴ. URL l 編集
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2010.06.21 Mon l . l 編集
No title
チロルちゃん 日頃から香林さんに合図してね、と言われていたから合図していたのかもしれませんね。
早期発見できてよかったです。
でも、心配は心配ですね…。
ゆっくり体力回復してほしいです。
チロルちゃん お大事にv-300

動物病院のホームページ、先生に感動を与えることができるなんで素晴らしいです!!!
喜んでもらえるとこちらも嬉しいし、作りがいがありますよね。
私もホームページの完成、楽しみにしていますv-398
2010.06.21 Mon l まっちゃん. URL l 編集
No title
すみません、
チロルちゃん ゆっくり休んで体力回復してほしいです。でした。
2010.06.21 Mon l まっちゃん. URL l 編集
♪お返事です♪
*** Belly さま ***
ご心配ありがとうございます。
人間の皮膚にもいる常住菌らしいので、無菌にはできないのですが、
体調が悪くなる一つのサインとして爪噛みもあるっていうのが、
今回勉強になりました。
私の歯医者は、、、暑い時に長時間痛い思いをするのが
イヤなんです~(*o*)
秋になったら行きます…(ごめんね、チロル~)

*** たぴ さま ***
ネットで調べても、爪が伸びてるのが気になる子もいるからとか、
カビと結びつくような記事は見当たらなかったので
私も今回は本当に勉強になりました。
歯医者、一緒に頑張りましょう~(*^_^*)

*** まっちゃん さま ***
早期発見できたのかはナゾですが、病院連れて行って
原因が分かって良かったです。
ホームページ、まだまだ完成には時間がかかるし、
先生がパスワード探してくれないと同じアドレスで
アップできないんですよね。
先生、忙しくてお昼食べる間もないそうで…。
ホームページのことなんて忘れちゃうかな~(^^ゞ。
2010.06.23 Wed l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/143-f8618aa7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
