--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先日の日記で、虹がチロルの体調をいい方向へ
向かわせている気がすると書きましたが、
いい方向どころか、危うく「虹の橋」を渡ってしまいそうな
事件が起きてしまいました。



20100801_1.jpg

前回の日記を書き終えてから、ふとサークル内を見ると
いつもはおやつをケージに入れて帰ってもらうのですが、
すでに一人でケージのロフトに戻っていました。

「ありゃ?」と思ったのですが、ケージの扉を閉めて
おやつをあげたけど、まったく食べずに丸まってる…。
よく見てみると、またもやチロルの息が荒くなっている!

息が荒くなって丸まっている姿は、前にも2、3度経験していて
その時は1時間ぐらい撫でてあげればそのうち元気になっていたのですが、
今回はなかなか治らない…。

夜中の3時頃に息遣いが落ち着いてきたので取りあえず私は就寝したのですが
朝起きてみるとやっぱり端っこでうずくまったままで、うん●も1粒もしていない!!

仕事どうしようか非常に悩みましたが、
自分の体重の何十分の一しかないこの子に、
夜中じゅう我慢したこの子に、
あと半日我慢してくれとは到底言えず、
会社に連絡して半日休みをもらい、朝一で動物病院に急行しました。

レントゲンを撮って、胃が少し張っているかもということで
造影剤を入れて胃腸の流れを検査する事になり、
治療してすぐつれて帰っても午後から仕事に出る間見てやれないので
そのまま夜まで病院で預かってもらいました。

夜にお迎えに行った時に治療の話を聞いたのですが、
造影剤の管を胃に入れて、抜く時に“毛”がいっぱい付いてきたそうです。
その後チロルは元気になり、ご飯も食べだし、うん●もぽろぽろ出てきたそうです。
毛が取れたことで造影剤もスルスル腸まで流れていったようです。
流れない子はなかなか流れないんだとか…。

チロルの場合はレントゲンにはあまり毛球の塊は写らなかったようで、
今まで何回かレントゲン撮ってもらったけど、
もしかしたらその時から少しずつ毛は溜まっていたのかもしれませんね。
最近の食欲不振も毛球症のせいでした。

つれて帰ってからはうん●も多くなってきたし、
次の日の朝から、ペレット催促してくれるようになりました。

20100801_2.jpg

写真がぼやけるぐらい一生懸命催促してくれる姿がホントに嬉しい!!
治療後からはペレットは残さず食べてくれるし、
牧草もモリモリとまではいきませんが、通常に戻った感じです。



20100801_3.jpg

またこんな姿が見られることも、本当に幸せ!!


食欲不振の時でも、たまにペレット完食する時もあったし
遊びの時間もくつろぐ姿を見せたりするので、
やっぱりうさぎってギリギリまで我慢するんだなぁと思いました。


20100801_4.jpg

なんか、動いてるチロルを見るだけで幸せです。ホント。




-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ

2010.08.01 Sun l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
チロルさま~!
今は、回復に向ってるのですよね?
1日でも早く、完全回復してくれることを祈ってます!
2010.08.02 Mon l めけ. URL l 編集
良かった~(→o←)ゞ
チロルちゃん大変でしたね。
レントゲンに写らなくても、毛球症になっていることも
あるんですね(>_<) それはとっても怖いです。

ペレットのおねだりもするようになって、食欲も回復してきたようで
安心しました。香林さんの早急な判断で病院に早めに行ったおかげですね。
やっぱりうさちゃんは、元気に見えて調子が悪かったり難しい~。
私ももっと気を付けてあげようと思います。チロルちゃん、元気になって良かった(^_^)/
2010.08.02 Mon l Belly. URL l 編集
よかったです!
チロルちゃん、毛が溜まっちゃってたんですか 泣
すぐに病院行ってよかったですね

病院のタイミングって難しいですよね。。。
ウチも食欲をよく落とすので、数日様子をみてしまうことが多いんです

それまで、毎日毎日心配して!
だったら早く連れてくべきですよね 泣

土管のチロルさんのお腹をモフりたいっすv-238
2010.08.02 Mon l 小麦ママ. URL l 編集
♪お返事です♪
*** めけ さま ***
ご心配ありがとうございました!
今は元気にしてますよ~♪
毛球症ってコワイですね。うん●一粒も出ないのは初めてだったので
あたふたしてしまいました。
ふーちゃんももうすぐ病院ですね。無事に終わるよう
兵庫県からチロルと私の元気玉を送っておきます!


*** Belly さま ***
ご心配ありがとうございました!
レントゲンでははっきりと分からなかったようなので、
うん●が出てないっていう症状になってなかかったら
造影剤検査はしてなかったかも知れません。
医学が進歩したとはいえ、やっぱりうさぎの病気は
初期段階で気付くのは難しいなと思いました。
Bellyさんも毎日しっかり見ていらっしゃるので
私なんかより早く気付いてあげられると思いますよ!


*** 小麦ママ さま ***
ご心配ありがとうございました!
さすがにうん●が出ないという症状があったので
これはヤバいと思って病院へ行きましたが、
たぶんその前からチロルはしんどかったのかもしれません。
うさぎの病気はやっぱりギリギリまで分かりづらいですね。
土管のチロル、警戒心ゼロですね(笑)。
2010.08.02 Mon l 香林. URL l 編集
No title
よかったです(*^_^*)

これからも愛らしいお顔を見せてねっ
2010.08.03 Tue l マロン父ちゃん. URL l 編集
♪お返事です♪
*** マロン父ちゃん さま ***
ご心配ありがとうございました!
今回はさすがにヤバいと思いました…。
仕事休んで病院行って良かったです。
まだまだチロルの可愛らしさを
このブログでどんどん見せちゃいますよ!(*^。^*)!
2010.08.03 Tue l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/153-5f7dee8d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
