--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
チロルちゃん、13日(木)の夜にうっ滞らしき症状になりました。

へやんぽの時間もそろそろ終わりだし、
ケージに帰ってもらおうかな~と思ってふとチロルを見ると
机の下で腹ばいになってました。
くつろいでる姿勢とはちょっと違うんですよね。。。
なんかそわそわしてる感じで…。

時間も12時前で当然動物病院も開いているはずもなく、
常備薬で置いていたプリンぺランもお皿に入れているだけでは飲んでくれず、
どうしたら良いかといつもお世話になっているうさぎ専門店さんに連絡したら
見てみますので良かったら連れて来て下さいとのことで
ありがたくお言葉に甘えて連れていきました。

お店でプリンぺランを飲ませてもらい、
お腹のマッサージもしてもらっていると
だんだんと調子がよくなり牧草も食べてくれるようになりました。

うん●が全く出なくなるまで様子を見ていた訳ではないので
私が神経質過ぎたのかもしれませんが、
お店の方が遅い時間なのに色々と対応してくださり
本当に助かりました。


20110116-01.jpg

大分換毛しているので、お腹に毛が溜まってたんでしょうかね~。

次の日の朝はペレットも喜んで食べてくれたので安心してたら
14日(金)の夜もまた同じような症状に…(+_+)。
遊びの時間になってケージの扉を開けても出てこず、
ロフトで丸くなって息が荒い感じ…。
またもやお店に電話して、昨日と同じ処置をしてもらいました。
連れて行くことが負担になったかもしれませんが、
やっぱり帰ってきてからは牧草も食べるしうん●もしたので
良かったです。

2日続けてなってしまったので、次の日の朝に元気であっても
一度病院に連れて行くようにアドバイスいただいたので
15日(土)に動物病院に連れて行ってレントゲンを撮って
詳しく見てもらいました。

結果は、まぁ案の定朝は元気でご飯も食べてたので
大したことは無かったです。
「私が気にし過ぎなんですかね?」と先生に言うと
「うさぎは早め早めの対応が大切なんで、それでいいんですよ。」
と言われました。
詰まってしまってからでは時間の勝負になるし、
現に今は元気にしてるので、まぁ今回はこれで良かったのかな、と思いつつ
2日連続で遅くに対応して下さったお店の方には感謝の気持ちでいっぱいです。

20110116-02.jpg

元気な時としんどい時の目がやっぱり違うんですよね。

あ、今リラックスした姿勢でいてくれてます。
早く換毛終わって欲しいなぁ。。。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ
2011.01.16 Sun l うさぎ l コメント (9) トラックバック (0) l top

コメント

良かったです
チロルちゃん  良かったですね。
香林さんとチロルちゃんの信頼関係と香林さんの観察があってのことですね。

冷え込んでいるので、暖かくしてくださいね。
2011.01.17 Mon l マロン父ちゃん. URL l 編集
No title
大変でしたね。
とても心配したと思います。
でも、香林様の早めの対応がチロルちゃんによかったのだと思います。病院の先生のおっしゃる通りなんだと思います。
お店の方もすぐ対応して下さってよかったです!!
これも日頃の香林様とお店の方との良い関係があったからこそですね。
それにしても
ドキドキするので早く換毛終わって欲しいですね…
2011.01.17 Mon l こはる. URL l 編集
No title
うさぎ専門店、頼りになるお店があると心強いですね!
大事にならずよかったですね~
私も香林さんを見習って、早め早めの対応をもっと心がけます!

いつも、明日まで待ってみよう
明日は、元通り食べてくれるかも

って、のばしのばしにしちゃってます。。。
2011.01.17 Mon l 小麦ママ. URL l 編集
良かった(→o←)
急に症状が変わるうさちゃん
香林さんも気が気でなかったと思います。
頼りになるうさぎ専門店さんとうさぎに
詳しい獣医さんの存在って心強いですね。
Bellも換毛期なのに、ブラッシングをおろそかに
していたので、これから頑張らないと。
2011.01.17 Mon l Belly. URL l 編集
No title
大丈夫ですか??
大事に至らなくてよかったです。
一日も早く快復しますように…

あっ!素敵な年賀状ありがとね~
今年のピカイチの年賀状でした~



2011.01.17 Mon l ちくわまま. URL l 編集
よかったね
うさぎは急に変わっちゃうから心配だよね
うちもこまちがそうだったから
大事に至らなくてよかったね
2011.01.17 Mon l みったんママ. URL l 編集
No title
チロルちゃん、大変だったのですね・・・。
うさぎ専門店さんにみて頂くことが出来て、本当に良かったと
思いながら読ませて頂きました。

その後、動物病院での診察も受けて大丈夫とのこと、安心致しました。

チロルちゃんのお写真、目が生き生きしていて、とても可愛いです。^^

このまますっかり良くなってくれますよう願っております。
香林さんもお身体にお気をつけ下さいね。
2011.01.18 Tue l リュリュママ. URL l 編集
No title
こんにちは。
チロルさん激しい換毛ですね^^;
うちのなんちゃってネザーのよもぎちゃんも
同じくらいになってるので予防線張りまくってますよ(汗)
うさぎは気にしすぎるくらいがちょうどいいのかも知れませんね。
私もいつもそんな感じです。お大事に~。
2011.01.20 Thu l たぴ. URL l 編集
No title
コメントのお返事が遅くなりスミマセンm(__)m

*** マロン父ちゃん さま ***
チロルがしんどそうな時っていうのが大体わかってきました。
前に一晩様子をみて、結局朝一で病院につれて行くことになったので
ちょっとでも調子が悪くなったら気が気じゃなくなっちゃって…。
マロン父ちゃんさんの所は床暖房があってうらやましい~(*^。^*)

*** こはる さま ***
ご心配ありがとうございました。
チロルはすっかり元気になって、だらり~んとしています(笑)。
換毛、途中で止まっちゃって、ごっそりは抜けないのですが
やっぱり毎日ちょっとずつは抜けるんですよね…。
早く終わってほしいです、ホント(^_^;)。

*** 小麦ママ さま ***
以前、夜中にまったく食べなくなってうんちも一粒も
出なくなった事があるので、ホントコワくって…。
病院やお店に連れまわすのが良かったのかはわかりませんが
相談できる所があるとやっぱり安心ですね。

*** Belly さま ***
うさぎをちゃんと見てくれる病院があるとホントに心強いですね。
うちはチロルの気が向いた時はけっこう長い間ブラッシングさせてくれるんですが、
ダメな時は逃げ回られます(^^ゞ。
ブラッシングは飼い主とうさぎの根気比べみたいなものですね(笑)。

*** ちくわまま さま ***
わんちゃんでも多少換毛期ってありますよね?
うさぎのように毛が詰まるなんてことはないのかな??
年賀状届いて良かった~♪
力作でしょ!?(笑)

*** みったんママ さま ***
こまちちゃんも無事に回復して良かったですね。
ホントうさぎちゃんって、体調悪くなってしまったら時間がないですからね。。。
気にし過ぎぐらいでちょうどいいのかも知れませんね。

*** リュリュママ さま ***
うさぎって表情がないと言われがちですが、
やっぱり元気な時としんどい時って目の輝きが違いますよね!
これは一緒に生活しているからこそなんでしょうね。
ももちゃんのお目目もいつも活き活きしてますね。
大事に育ててくれてる人には、いいお顔してくれますよね♪

*** たぴ さま ***
予防線って、水分を多めに取らせるとかですか?
また今度どんな対策とっているのか教えて下さ~い。
たぴさんところはうさぎさんいっぱいいるから、毛の量もハンパなさそうですね(^_^;)。
2011.01.29 Sat l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/184-11306777
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
