--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回の日記から間が空いてしまいましたが、チロルは元気にしています。

20110131-01.jpg

リラックスして寝ていますね~。

しかしまだまだ寒いですね。
皆さんはうさぎさんに対する防寒対策どうされてますか?
室温はどれくらいに保ってますか??
1日の温度差はどれぐらい???
参考にしたいのでコメント欄等で教えていただけると嬉しいです。



さてさて、もう先週のお話になりますが、23日(日)に
Ashiya月兎さん主催の「うさぎの勉強会」に行ってきました。

20110131-02.jpg

昨年も行ったのですが、今回は7歳のうさぎを飼ってらっしゃるたけたけ子さんと一緒に。
動物病院の先生が、うさぎに使える薬の事とかもいろいろ教えてくれるので
メンフィスちゃんのために熱心にメモを取ってらっしゃいましたよ~。

チロルはまだ3歳ですが、人間の約10倍の速さで歳をとって行くうさぎさん、
見た目は可愛くてもいずれおばあちゃんになってしまうんですね。
少しでも長く一緒に居られるように、
私の所に来て幸せだよって言ってもらえるように
些細な事でも気づけるようになりたいです。

いろんな情報がありますが、一般論が必ずしも当てはまる訳ではなく、
最終的には飼い主さんがその子にあった方法を見つける事が
大事なんだな~と思いました。



今日ちょっと落ち込むことがあって横になってたら
チロルがずっと私の側で顔を近づけてじーっとしててくれるんですよ。
私がチロルを守ってあげるからね!と言いたいところですが
実際の所、まだまだチロルに守ってもらっているような気がします(笑)。


-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ
2011.01.31 Mon l うさぎ l コメント (6) トラックバック (0) l top

コメント

No title
夏の室温も気がかりですが、冬も気をつけないとですよね

ウチでは、家に人がいるときは電気ストーブで
人がいないときはエアコンで20℃前後になるように、しています

夜は、エアコン25℃でつけっぱなし、朝起きると
温度計は18~19℃
その夜の冷え込みによって変わってきます

なので、1日で18~20℃をキープって感じです
朝は、耳が冷たくなっててかわいそうな気がして
起きると1番で耳を手で暖めてあげます
過保護です 笑
2011.02.01 Tue l 小麦ママ. URL l 編集
勉強会♪
そういうお店が近くにあるのはいいですね~。
ちょっと体調が悪いときに、お薬の知識が
あったら、応急処置とか出来そう。
全国のうさちゃんのお店で、こういう催しを
どんどんしてくれるといいな。
嫌なことは、チロルちゃんに慰めてもらって!?
早く忘れちゃいましょう。次はきっと楽しいことが
ありますよ!!

室温は24時間エアコンで20℃設定にしています。
ただ我が家は部屋が長方形なので、奥のくるみ
には+ペットヒーターを24時間
部屋の中央のシフォンには、ケージに毛布とビニール+夜だけ保温電球
Bellは放し飼いなので、自分で適当に暖かいところにいってもらって
電源を入れないこたつだけ設置してます。

糞が小さくなったり動きが悪くなったら加温
水を多く飲むときには換気をしたり温度をさげたり
割と大雑把な調整です(笑
2011.02.01 Tue l Belly. URL l 編集
No title
気持ち良さそうに眠っているチロルちゃん、とても可愛いですね。^^
お元気そうで安心しました。

我が家は、もものいる和室は二十四時間エアコン
で暖房しています。
設定温度は十八度にしていますが、ももが寒そうな時は、
二十二度位にします。

エアコンにプラスして、ケージには遠赤外線のパネルヒー
ターを立てかけています。
こちらも二十四時間つけたままです。

勉強会、良いですね。私も参加してみたいなと思いました。

2011.02.01 Tue l リュリュママ. URL l 編集
マロンのおうち
マロンのお家は、マンションの1階で、お庭がついていますよ。名古屋の東山動物園近くの小高い山の上で、風はしっかりと通ります。

室温は、エアコンや床暖房を使わない状態だと、冬16~22℃、夏26~28℃で、あまり大きな温度変化が無いです。

うさぎにとって、良い条件かと思います。 

冬は、床暖房を主体にして、22~24℃にしています。

夏は、エアコン、扇風機、自然の風等で、28℃を超えないようにしています。


2011.02.01 Tue l マロン父ちゃん. URL l 編集
No title
この勉強会…。
我輩も行ってみたいですよ~。
とりあえず、会場の場所をカーナビに入力してみた事はあります…。
いつかいけたら…と、常日頃から思っています。
2011.02.01 Tue l めけ. URL l 編集
♪お返事です♪
*** 小麦ママ さま ***
18~20℃ですかぁ~。参考になります。ありがとうございます。
私は冬の暖房エアコンが嫌いで、ほとんど電気ストーブなんですけど
寝るときはさすがに消してしまうので、夜の冷え込みが気になってたんです。

*** Belly さま ***
Bellyさんのところは三姉妹で、管理もそれぞれで大変ですね。
Bellちゃんの大好きなこたつ!電気付けてないんですね!
猫みたいに、暖かいこたつが好きなのかと思っていました。
穴ウサギの習性で、暗いところが好きって事なんですね。

*** リュリュママ さま ***
勉強会、良いですよ。病院の先生それぞれに考え方が違うのでしょうが、
色んな方の意見を聞いたうえで、うさぎを守るために
きちんと判断できるようになればいいなと思います。
先生には一日のうちで5℃の温度変化はちょっといけませんね、
と言われたのでこうしてアンケートをとらせていただきました。
教えてくださってありがとうございます。

*** マロン父ちゃん さま ***
床暖房!うらやましい~!!
うちも2年ほど前に建て替えて、断熱材の有難さをひしひしと感じています(笑)。
でもやっぱり冬はある程度温度が下がるので、
どうしようか考え中です。

*** めけ さま ***
今度兵庫に来られるときは、この勉強会があるときにっていうのは
どうでしょう??お休みとの兼ね合いもあると思いますが…。
めけさんのところはお昼間、日当たりが良さそうでいいですね~。
うちは日当たりが悪くて、日光浴がほぼ出来ないんです(T-T)。
2011.02.03 Thu l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/185-9fdd46c7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
