上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
前回のブログで雪が降ったと書いていましたが、
ここ数日は春が来たかと思うぐらい暖かいですねぇ。
徐々に暖かくなってくれたらいいのですが、
急激な温度変化はうさぎさんだけでなく人間にもこたえます。
週間予報では来週半ばにまた寒くなるようですので
みなさま体調を崩されませんようお気を付けくださいね。



さてさてチロルさんに、
ちょっと悲しいお知らせをしないといけないのですが…。



実は…、



牧草が…、



もう…、



なくなっちゃったんです…。



20110226-01a_20110226173839.jpg

「えぇっ!?」



あぁ…、やっぱり驚きますよねぇ…。
まだまだいっぱいあると思ってたんですが、気が付けばほとんど無かったんです。

あと一日だけ待ってもらえたら、買いに行けるんですが…。



20110226-02a.jpg

「ご飯ないの…、ひもじいワ…」



すねちゃいました…。
そうですよねぇ、やっぱりなんとかしないといけないですよね。。。

近所のペットショップにある牧草を買って来ようかとも思ったんですが、
チロルは牧草の好き嫌いがあるようで、
食べないものを買っても仕方ないし…。

悩んだ末に、うさぎ専門店さんに無理を言って
営業時間外にお邪魔させていただいて、
いつも食べてる牧草を買ってきました。

20110226-03.jpg

最初の頃はチロルはあまり牧草を食べなくて、
色々試した中でAPD(アメリカン・ペット・ダイナー)というところの1番刈りを
よく食べていたようなので、これだけ与えるようにしたら
結構量を食べてくれるようになりました。

このひと箱で2.26kgなんですが、約2ヵ月で消費します。
ということは大体1ヵ月1kg。これって少ないですか?
皆さんのところのうさぎさんは1ヵ月で牧草何kg食べますか??

まぁ、この中でも3分の1ぐらいは食べ残しで捨てているような気もしますが…。
APDはまぁまぁお高い牧草なので、これ以上食べるようになると
食費がキビシかったりするのですが(笑)。
食べないよりは高くても食べてくれるほうがマシなので我慢します。



ところで袋をとめているものが、めっちゃでかくて笑っちゃいます。

20110226-04.jpg

食パンの袋をとじているものが巨大化したようで(右側が普通の食パン用サイズ)、
分厚くて頑丈なんです。何かに使えないだろうか?(笑)
ちなみにこの物の名前はググってみたら“クロージャー”というそうです。



まぁそんなうんちくより、早速食べてみましょうか、チロルさん。

20110226-05.jpg

今回のは葉っぱが多くてやわらかそうで茎も細くて、
私は味見したこと無いですが美味しそうに見えますよ。

チロルさんも喜んで食べてますね。
良かった良かった。これで一安心ですね。

次からは切らさないようにするから、機嫌直してね。(^^ゞ



さて話は変わりますが、「うさぎと暮らす」の新刊はもう読まれましたか?

20110226-06.jpg

私も昨日買ってパラパラと読んでたんですが、
後ろの方の「HayHayFestival2010」のイベントの写真に
なんと私が写っていました(^^ゞ。

チロルより先に、“うさくらデビュー”してしまった(笑)。



-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ
2011.02.26 Sat l うさぎ l コメント (8) トラックバック (0) l top

コメント

発見(*^_^*)
は~い うさ暮で、発見ですよっ!!

チロルちゃんっ  これからの換毛期 ・・・ 牧草いっぱい食べて、お腹元気にねっ
2011.02.28 Mon l マロン父ちゃん. URL l 編集
No title
私もうさ暮買って読んだもののはじめは気付かなくて
今日帆離さんが『香林さん写ってるー』って言ってるのを聞いて
初めて気づきました^^;

チロルさんAPDでおさまったんですねぇ・・・。
うちも食欲不振の子にAPD2番を
箱買いしたことがありました。
屑まできれいにさらえて食べてしまう様子をみると
さすが高いだけあるな~!と関心しましたね。

2011.02.28 Mon l たぴ. URL l 編集
チロルちゃんのびっくりツボです!!
うさ暮らデビュー、おめでとうございます!
香林さんのお顔を知らないので
ページを見てどの方か想像してみます(笑

APDは上げたことがないですが、高級牧草
なんですね~我が家では5kが3ヶ月持たないので
メーカー品ではないものをネット販売で、量重視です(汗
2011.03.01 Tue l Belly. URL l 編集
No title
思わず見なおしましたよ
うさ暮 
デビューおめでとうございます

チロルちゃん お高い牧草ですね
でも食べてくれるのが一番
働くなくちゃね(笑) 
2011.03.02 Wed l みったんママ. URL l 編集
No title
香林さん初めまして、acoと申します。
先日は当ブログへ貴重な情報をお寄せ頂き、本当にありがとうございました。
数少ない情報の中、今回の震災ではツイッターが有効に作用されているようで、
現状としては、ツイッターでの情報で推察するに留まっています。
交通規制が緩和されればきっと、現地へ赴くことになろうかと思いますが、
まずは、人的被害が少ないという一言がせめてもの救いです。

数あるブログの中から当ブログへ目を留めて下さり、ほんとにありがとうございました。
取り急ぎお礼を申し上げたく、コメントさせていただきました^^

チロルちゃんの「えぇっ!?」なお顔に、
思わず(^m^)プププな顔になってしまった私でした(笑)
2011.03.17 Thu l aco. URL l 編集
♪お返事です♪
コメントのお返しが遅くなり、申し訳ございませんm(__)m

*** マロン父ちゃん さま ***
発見されちゃいましたか(笑)。
換毛、だらだらと続いていますねぇ。牧草いっぱい食べてもらわないと(^_^;)

*** たぴ さま ***
チロルは意外にAPD2番刈りは好みではないようで、
1番刈りの方がいいみたいです。
でも今回箱買いしたやつは、2番刈り?って思うぐらい葉っぱが多かったです。
ロットが変わるとこんなにも変わるんですね。びっくりです。

*** Belly さま ***
Bellちゃんはもう何度もうさ暮に載ってますよね!
自分がチロルより先に載ってしまうとは夢にも思いませんでした(^^ゞ。
Bellyさん一家がご無事で、本当に良かったです(T_T)
交通が回復したら、APD送ります!!

*** みったんママ さま ***
チロルの為に、頑張って働きます(笑)。
高級志向な子は困りますね(^^ゞ。

*** aco さま ***
取り急ぎのコメントで、acoさんへのお見舞いの言葉もなく
非常に失礼なことをしてしまい、申し訳ございませんでした。
なのにこちらへのご訪問、温かいコメントありがとうございます。
詳しい情報がわかるといいですね。

チロルの「えぇっ!?」は、私も何回みても笑ってしまいます(*^_^*)
2011.03.17 Thu l 香林. URL l 編集
かわいいです♪
チロルちゃん可愛いですね!!
「えぇっ」にハマりましたw
うさぎもいいですね^^
2011.03.24 Thu l ななぼん. URL l 編集
♪お返事です♪
*** ななぼん さま ***
コメントありがとうございます♪

ななぼんさんはモル飼いさんなんですね~。
もちまるくん、かわいいですね!
これからもよろしくです~(*^_^*)
2011.03.25 Fri l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/189-9d8e3261
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。