上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
お久しぶりの更新です。

この間に、東北地方太平洋沖地震が起き、
日本に甚大な被害をもたらしました。
あれからもうすぐ1週間経とうとしているんですね。

被災された方々には一刻も早く必要な物資が届くよう
切に願うばかりです。

物資が集まっていないわけじゃないのに
ガソリンが足りないという理由で現地に行けないというのは
本当にもどかしい事です。

こちらはあまり雪が降ったりしませんが、
今日はお昼間に雪がたくさん降っていました。
めったにふらない地域でも降るぐらいなので
東北地方はどんなに寒いことか…。
暖房、暖かいご飯、早く、早く届きますように。



歩いて行ける距離ならボランティアに行きたいところですが、
私が住んでいるところは関西で、
阪神大震災の教訓、
「ボランティアは自分のご飯は自分で用意する」
「被災地に行って自分がお世話になるようなことがあってはならない」
ので、こちらで何かできることはないか??
やっぱり義援金が一番ですよね。

働いていると、銀行に振り込みにもなかなか行けないし
(パソコンにカード番号を入力するのがどうも嫌なんですよ…)
どうしたものかと思っていたのですが、
「大人の千羽鶴」というのを知り、こんな方法もあったのか!と
早速実行してきました。

※「大人の千羽鶴
グラビアアイドルさんのブログの記事なので、
「おっとぉ!」な写真がいっぱいありますけど(^^ゞ、
書いてることは非常にまっとうな事を書いておられます。



義援金を送る方法ですが、
ファミリーマートの「ファミポート」という機械を使って
チケットを買うみたいに、ピコピコとボタンを押していき
出てきたレシートをレジで渡してお金を渡すと
「日本赤十字社」に義援金が送れちゃうんです!!
すごく簡単で、これなら私にも出来る♪

20110317-01.jpg

復興には時間がかかりますから、1回の額は少なくても
給料日の度にやる、とか、なるべく続けていけたらなと思います。

ちなみに寄付金は税金控除があるらしいですが
この方法だと匿名募金なので領収書が出ないそうです。
あんまりこういう事には疎いのでよくわからないですが
気になる方は調べてみてくださいね。



20110317-02.jpg

被災地の一刻も早い復興を願っています。



あっ、前回記事のコメントのお返し、
遅くなりましたがこれから書きます

-------
ご訪問ありがとうございます!
人気ブログランキングに参加中!!
人気ブログランキングへ
2011.03.17 Thu l うさぎ l コメント (3) トラックバック (0) l top

コメント

募金
は~い 名古屋でも出来る救援・・・募金してきましたよっ

素敵な情報ありがとうございます(*^_^*)
2011.03.21 Mon l マロン父ちゃん. URL l 編集
No title
貴重な情報ありがとうございます(^^)
私もファミマからではないですが募金しました。
神戸も復興までは長い道のりでしたから
息の長い支援が必要ですよね。
2011.03.21 Mon l こはる. URL l 編集
♪お返事です♪
*** マロン父ちゃん さま ***
某店長さんの日記を見て知ったのですが、
紹介の仕方が過激だったので(笑)、知った経緯は省略させて頂きました(^^ゞ。
とりあえず何か行動を起こせて嬉しくなりました。
お互い出来る範囲で続けて行きましょうね!

*** こはる さま ***
こはるさんは阪神淡路大震災で被災してますものね。。。
私はそんなにひどくなかったので、ホントの辛さは解ってないのかも知れません。
でも、やっぱり何もせずにはいられない気持ちになりました。
長期的に募金できるよう、頑張って働きます(*^_^*)
2011.03.22 Tue l 香林. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://chirolizm.blog42.fc2.com/tb.php/190-79ab4af5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。